Sinatra での HAML::Template.options の設定に悩む

Sinatra で以下のように書いたとき

Haml::Template::options[:escape_html] = true

このようなエラーが出ることがある

uninitialized constant Haml::Template (NameError)

ものによって出たり出なかったりなのでどういうタイミングでどう書いてあったら期待通りに動くかわからなくて、ざっと Sinatra::Base の set 呼んでるところあたり見て、以下で大丈夫な気がしたので書いてみたところ、問題ないようだ。

set :haml, :escape_html => true

結局、なんで上手く動いたのか、なんでダメだったのが全くわかってないし、やっぱり俺は Ruby 全然使えてないなあと改めて思った。

まだ、ソロでフレームワーク使えるレベルじゃないのかな。

文化だったり文脈だったりがもっとわかれば、突破口が開けるんじゃないかなとおもったりもするけど、言語仕様自体、なんとなくで使えちゃってるし、ちゃんとしたところわかってないよなあとおもったりする