Webデザイナ化

画面仕様を固めるフェイズになり、HTMLをちまちまと書き始めたのはいいんだけれども、画面標準が出来ていない。(いや、正確には出来ているが使い物にならない。)


「ここどうするんだ?」的な質問を投げても、なしのつぶて。
HTML/CSS/JavaScriptじゃ実現不可能だったり、非常に難易度の高くなるような標準だし、提供されたCSSも間違っている。
また、こういう状況かよ。


仕方が無いので、自分から標準策定して提示することにした。
情報バリアフリーガイドラインに準ずることになっていても、ガイドラインの背景にWAIがあることを知らない人たちだし、HTMLだってBlock要素とInline要素の違いすらわからない人たちだから。
そもそもW3Cを知っているのか?


と、ぶつぶつ言いながら、自分一人しか残っていない職場で作業中。
そもそも、俺、SEなんだけど。やってることがWebデザイナとか、ディレクターみたいな気が。
なんだって、「アクセシビリティ」とか「インタラクション」とか、「ナビゲーション」とか「誘知的デザインと誘因的デザイン」だとか言ってたりするんだ。
本当にどうなってるんだ。おかしい。