2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京インタラクティブ・アド・アワードに入賞した!

http://tokyo.interactive.ad.awards.jp/Results07/ http://blog.linkthink.co.jp/2007/03/post_13.html 俺はFlash以外の部分の開発を担当してました。なんか賞を取るってのはうれしいね!

いつも似たようなデバッグコード書いてる気がする

ちゃんと作らないからいつも適当。 Safariでもconsoleのformatterを使わなかったら落ちずに行けるみたい。 var DEBUG = true; if(DEBUG && typeof console == 'undefined') { var elem = document.createElement('div'); elem.id = 'debug-console'; elem.st…

console.log取り忘れてた…

console.log入れっぱなしだったら、Safariが落ちるってのを何処かで読んでいたことをすっかり忘れてて、ド嵌りしてた。 ソース読み直して、入っているのに気がついて、消したら大丈夫になった。 もうちょっとデバッグ系上手くハンドリング出来るような何かを…

Shibuya.esでFirebugの話をしました。

スピーカ、スタッフの皆様お疲れ様でした。 中継してくださったi-revoさん、ウタゴエさんありがとうございました。 ご来場・視聴者の皆様、ありがとうございました。 今回初参戦だったわけですが、場の空気を事前に読めていなかったので、ものすごいアウェー…

都知事選の政見放送が面白すぎる件

今朝、たまたま政見放送を見たんだけど、ハッチャケ過ぎている人たちが喋っていて、早朝から爆笑してしまった。 特に外山恒一って人が酷かった。 「選挙なんて、我々少数派には意味がない!」とか、「政府転覆するしかない!」とか。 「もし、私が当選したら、多…

壁紙検索サービスとしては、百度も悪くないかも

Net

百度がサービス開始したと聞いたので、ちょっと試してみた。 画像検索の壁紙モードが便利かも。 例 http://image.baidu.jp/i?tn=baiduimage&ct=201326592&cl=2&lm=-1&pv=&word=%E6%9D%BE%E6%B5%A6%E4%BA%9C%E5%BC%A5&z=5 しかし、これは著作権とか的には非常…

読み逃げとかなんとか

アレが釣りとか自演とかはどうでもよろしくて、恐れていたぱど厨文化圏の進撃がそろそろ来るんではって危機感をネットワーカに感じさせたのは意義があるというか面白いな。 それはそうと、コメントつけないのが、どうして「逃げ」になるのかサッパリ判らないん…

体調崩してました

3日ぐらい寝込んでいた。ようやく動けるようになってきた。 見舞いに来てくれた前カノに感謝。何も食べてなかったからなあ。 さて何もやってなかったので、大慌てで金曜日の資料作りますよ。あと仕事がどうなっているのか恐ろしい…

これは欲しいなあ

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

ちいさくためいき

仕事とか準仕事なんかが激忙しくても、それはそれで楽しいからいいし、ある意味逃避的な側面があるから良い。 そんなことよりも、この私生活の壊滅っぷりってなんだ。 この間、10年来の友人達と飲んだ時に、「かずあきくんも傷んだりするんだ!」とか、「人の心…

仕事にならねえ

会社で鳥肌実流れ始めた!

Shibuya.js

http://shibuyajs.org/articles/2007/03/09/shibuya-js-technical-talk-3-shibuya-es itik!

ふと思った言語仕様

!=とか嫌だ Array! とか書くと、Arrayオブジェクトをnewした感じで行きたくない? this.foo = Array! Arrayだよ! じゃあnot equal > <>とかは逆だろう 一緒じゃないんだー!って残念感を foo > 取り持つ演算側が、君たち一緒になれないからって、泣いてるの…

ネットで他人の言説をコントロールしようとする人を理解出来ない

匿名、実名論争もそうだし、時々再燃するsbmのコメントもそうだし、無断リンクとかその辺もそう。 単に、陰口とかいじめ的なものが可視化されやすくなったとか、直接文句や意見を言いやすくなったってレベルなだけだと俺は思ってるんだけど、そういうのって…

php5.2系とeAccelerator0.9.5でexceptionがcatch出来なくなることがある。

php

一部だけ、catch出来なくなるような現象があって原因調べても全然わからなくて、eAccelerator外したら動いたって聞いたので、本家のtrac探したらあった。 http://eaccelerator.net/ticket/242 治るまで、APCかなあ。

ファイルシステムとパフォーマンス

数ヶ月前、うちのオーストラリア人エンジニアが、ファイルシステム毎のMySQLのベンチをInnoDB,MyIsamで取ってみたという話をしてきて、その結果を凄く意外に思ったことがあった。 数十万オーダーのベンチで、ext2が圧倒的に速かったらしい。そのあとは、reis…