2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美しいだの愛だの

美しい国とか、愛国心だとか、そういったいいものに聞こえるようなフレーズを連発するのは、水伝っぽいというか、胡散臭い。 観念的なものを強要されているような感じだ。そんなものは人それぞれの解釈でいいものだし。 あと、愛国心は抵抗あるけど、祖国愛…

はてな手帳出し

閉じてるところ 開いているところ どちらも、ベッドにねっころがっている状態で膝の上に乗っけたまま撮りました。 ちなみに開いている状態で見えているのは、Terminalと、iCalです。Terminalは、screen+vimが開いております。 基本的にいつも持ち歩いてるし…

RE: マツジュンってレベルじゃねーよ - nothing but trouble

「ねえ。まつじゅんって、これ?」 「! てか、これ誰だよ!」

気になったニュース

http://www.asahi.com/national/update/1123/TKY200611230288.html 音楽や映像を違法コピーした「海賊版」をインターネット上からダウンロードすることを全面的に禁止する ダウンロードするまで中身がわからんでしょうに。あとローカルにキャッシュされるの…

マツジュンってレベルじゃねーよ

マツジュンに似てると言われた。 えーっと、あのジャニーズの人だよね。 俺自身はあんまり似てるとは思わないけど、結構よく言われるな。 ということは、やっぱり似てるのか? うーん。あやのさん辺りに聞けば、似顔絵で解説してくれそうだけど。 まあ、仮に…

上ってなんだろう

SBMのコメントが上からものを言ってるとか、見下しているっていう発言をちらほら見かけるけど、アレは何なんだろう? よくわからないけど、アクセスの流れという観点で上流っぽいとかそういう話? 上下ってなんだろう。ある立場から見たより正しく見える意見…

かあちゃん

「ねえ、かあちゃん。yahooの転載機能ってさ…」 「よそはよそ、うちはうち!」 「今日、ekkenくんとはてぶでクネクネしたんだけど…」 「あんな子と遊んじゃいけません!あんたまでうんこっていわれるよ!」 「youtube楽しー」 「いつまで、youtube見てるの!…

教育基本法案

俺は反対です。強行採決したら、選挙で自民には入れない。と、一応立場表明するだけしてみる。

エア聖戦

Yahooの転載問題の爆心地の人は、動機自体には、全くケチをつけていない人に対してまで、動機を否定しているということにしたいようにところがそのように見える。 俺的な意見としては、以下の二つのリンクで、ほぼ終了ってな話かな。 善意はどんな事実よりも…

寒い夜のためのMacBookの使い方

電源を立ち上げる ウィルススキャンとか、でかいソフトウェアのコンパイルなど、CPUに負荷が掛かるような作業をする 布団の足元に置く 湯たんぽ要らず いや、今朝、寒くて目が覚めたおかげで、こんなことを思いついてしまった。 それにしても、変な時間に起…

たくさん入れればいいってものじゃない

時々、アンチウィルスソフトを複数入れている人を見かけて、何とも言えない気分になる。 沢山入れれば安心とかそういう風に思っているんだろうけど、検知したときにファイルの取り合いが起こって、エラいことになったりするしねえ。 それにそういう短絡的な…

はてな学校パックとかリリースすればいい

と、学校の授業系でホットになってるのを見て思いました。 これで俺の知ってる限りでは2回目な気がする。 先生もちゃんとリテラシとか教えてあげてね!

ブックマーク関連に欲しいフィルタ

各ユーザのホームアイコンによるフィルタがあれば、結構色んな衆愚論とかのガードになる気がする。 有無のフィルタと、ユーザの独自定義によるフィルタ指定ができれば、かなり色んなニーズが満たせる気がする。 はてな側での実装がないと意味ないので、実装…

60点か…

Binary Hacks - バイナリアン度チェック 知らないことが結構あるなあ。 ちなみに、今日、近所の書店をちょこっと廻ったけど無かった。まあ、それはそうか。 明日、会社に行くついでにでも買おう。

解釈と説明責任とかの話でもにょっと

人が何かしただとか、あるいは何もしなかったってことで、説明を求めるのは、それだけの論拠を積み重ねないとダメだよと思う。 特にネットでは。 文章とかなんて、特に解釈は人それぞれだし、論説とか学術だったら、前提がはっきりしてるからアレだけど、そ…

デザイン公開で思ったこと

http://d.hatena.ne.jp/designset?author=send 常々、OSSとかCCといった公開ベースのものに非常に恩恵を受けて来ているので、ヘッダやフッタ込みなら公開してみてもいいかなと思っていたので、この機会に公開してみたのですが、思ったより評判が良くって、非…

公開デザインに関する素朴な疑問

ヘッダやフッタの部分って、自動的にidなんかを置換出来る記法ないのかなあ?

検討中

DAVを使わないで、細かい権限分け出来るようなことを考えている。 Role svn 管理者(プロジェクト管理者、プロジェクトディレクトリ、svn全体のhook設定) プロジェクト 管理者(コミッタ、ユーザ、プロジェクトhookの設定) コミッタ ユーザ hook svn全体 プロ…

今一番ホットなかわいい公開デザインといえば

当然、id:youpyさんですね。 利用数が既に8人。その人気に嫉妬した。 http://d.hatena.ne.jp/designset/15 そういえばyoupyさんがはてブはじめるまでは、日本語を喋れるかどうかも謎だったなあ。*1 *1:でも、今でもみんなのキャラ設定では人じゃないよね?

スルー

スルーカはスルー力です。 あるいはスルー力はスルーカです。 お好みに応じていずれかをブックマークレットとしてお使いください。 パターンカ javascript:with(document.body)innerHTML=innerHTML.replace(/力/g,'カ');focus(); パターン力 javascript:with…

ハッカーズ読んだ

凄く面白かった。それと同時に非常に危機感を覚える内容だった。 わかっちゃいるけど、ついついサボってしまう所を突かれるってこともわかっちゃいるけど…ってな内容で、ここまでカバーするには本当に何人か専任でやらないと廻らないことだと思う。 あと、逆…