2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

俺の考えたTagging2.0

もー、2.0とかおなかいっぱいー。 [彼女用] or [彼氏用] or [恋人用] デートスポットとか相手の趣味とか、相手が興味持ちそうなものにつける。 オタ系とか、ディズニーとか、大人のおもちゃとか、らへんが簡単なところ。 個人的には、石とか粘菌類とか俺のよ…

iPodなくした

理由は聞かないでもわかるよね? それで、新しいの買おうと思っているんだけど、何を買うのがベストかわかんなくなって迷ってる。意外とminiのコストパフォーマンスの良さに悩んだり。 とりあえず何を重視しようかってところから迷ってる。とりあえず、電池…

あの時は感覚的には間違っていなかったんだけど。

ここ最近は、Ajaxをはじめとしたweb2.0っていうキーワードがバズワードになっていて、その隆盛具合を見ると、どんだけWeb系エンジニアはストレス溜めてたんだって感じの勢いがある。 ま、完全に余談なんだけど、「.0」って要らないよね?語感的にカッコつけ…

Gmailのバグ?

Net

ひょんなきっかけで気づいたんだけど、Gmailって「.」を余計につけても届くみたい。 俺のGmailアドレスは、kaz.july.7なんだけど、kaz..july.7とかで届いた。 コレってバグだよねえ?

「はてな便利ツール@RSSを一気に登録」について

Net

ちょっと、引っかかるところが多かったので、念のため注意喚起しておきます。 先日、はてなブックマークで話題になっていたこのツール。 http://hatena.satoru.net/bookmark/rss/ 一応、はてなブックマークでも何人かの方がセキュリティ的な部分を気にしてお…

都市伝説だと思ってた!

上のエントリで、なんかポイント貰った! いろんなダイアリで、「ポイント貰いました。」みたいなエントリ見るたびに、「またまたー。都市伝説なのに俺を釣ろうとしてるのね!」とか思ってたんだけど本当にあるとは…。 ありがとうございました。匿名さん。

はてなブックマーク論争系で思うこと

ブックマークの「あとで」系タグ付ける人に、ノイズが入るから止めれと言う。 「あとで」系タグに文句言う人に、情報を取捨選択できるリテラシーを求める。 求めてることは、ある意味似てるなあと思った。 どちらもユーザに思想やら使い方を押し付けてるって…

時の流れと技術の進歩

帰宅途中、ヘッドホンをつけている女の子を見かけて、恋人がノイズキャンセラ付の奴を欲しがっていたことを思い出した。 最近は、俺が多忙なので、半月ぐらい会えない状況だ。 ノイズキャンセラねえ…。 高校の頃、俺は物理同好会の会長をやっていた。ちっと…

今日の反省

Ajaxバリバリのwebアプリを作るときは、UIちゃんと考えないとダメだな。 どうもレガシーな感じで作ってしまって、動いた後で「ダメだ!使いにくい!」と放り投げて大幅に変更することになる。LLだからと気軽にと思ってたけどこれじゃ進まんね。 何だってしっ…

恐怖!日本の駐車場を支配する月極一族

子供の頃の話だが、うちの姉は月極駐車場を「月極(げっきょく)」という風変わりな姓を持つ人たちの所有しているものだと思っていた。 大人になってからも、月極という文字を見るたびに、このエピソードを思い出してしまい、「本当だったら物凄い金持ちだよな…

なんか忙しいのか…

エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」いらない! あ、いや。みんなが叫んでるからさ、ついね。俺は冬ボで、B5のMuramasaメモリ目一杯積んだのを買うつもりだから要らないの。 なんか全然暇が出来ないから、ネットの情報を追いきれなくなってきてるのよね…