2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BlogサービスとPartsサービス

「仕事で作ったBlogPartsの新規登録数が通常の10倍ぐらいあるんだけど!」って、帰宅途中に電話あった。某ブログサービスが、自分のところのプラグインとして、こっちのサイトに飛ばずに登録出来るように、なんとかしようとしているような雰囲気。 言ってく…

初めて知った。

DJ OZMAの人と氣志團の人って同一人物だったんだ! ちなみに、俺は2002年ぐらいまで、松浦亜弥があややと呼ばれていることも知らなかったような人間です。

無意識のうちに去年の目標を達成していた件

無体さんが調べてた件 - nothing but trouble 無体さんには会ってた。これで、いつはてな退会しても悔いがない! あと、俺的ファンタジーなはてなユーザは、youpyさんだな。 どうも、俺はbotっぽい人に興味があるらしいな。

アドさんのアレ見て思った。

パスワード再発行のときの、「秘密の質問」とかあって、それに生年月日指定出来たりするんだけど、実は生年月日って敢えて非公開にしないと、思いっきり全体に公開とかってサービスありそうだな。 てか、それ以前に、生年月日を自分以外に公開出来るようなシ…

昨日のスカイプの件

寝てた。起きたらシナ兄とともぞーさんが、iPhoneとかfonとかの話をしてたログが残ってて、しまったと思った。 俺的には、iPhoneは今は様子見。電話として使えるようになるいいけど、3G対応って相当先だろうしね。 ただ、各キャリアに対応出来たならば、凄い…

無断なんちゃら

Net

「Referrerを飛ばすことにより、申請したこととさせて頂きます。」ではダメなんだろうか。 事前申請と事後承諾辺りの問題? 事後に承認出来ないならばブラックリストって運用の方が楽な気はするんだけどどうなんだろう?

ネーミング

かなり笑わせてもらった。 http://home4.highway.ne.jp/hiyuki0/wos/ranbun113.html こういう何も考えていない名前も確かに、かわいそうな気もするが、逆に、トゲナシトゲアリトゲトゲが愛おしく感じるようになってしまった。 トゲがあるにせよないにせよ、…

ホワイトうんちゃらと首相発言

貧乏子だくさんで、少子化解消!てな感じ? あと、過労死の危険を感じる→種の保存な本能発動的な? なんにせよ、労働者側を守る制度をちゃんと罰則規定のあるものとして整備しないとダメだろうなあ。

無断リンクを禁止する!

htaccess使えない人は、こういうことやればいいのかな? var Tinycafe = {}; Tinycafe.toppage = 'http://localhost/~kazuaki/tinycafe/'; Tinycafe.deny = [ 'http://localhost/~kazuaki/tinycafe/denied.html' ]; Tinycafe.allow = []; Tinycafe.check = fu…

あけましておめでとうございます

今年はおせちを作らなかった上に、雑煮も作ってないので正月感が全くありません。 おでんばっかり食ってた。そして飽きた。 他にやってたことと言えば、ジルオール2周目と、俺用PHP5フレームワーク作りです。どっちも終わってない。 あと、SICP進めようと思…

新年早々インパクトでかいのが。

via seasurfers The websecurity January 2007 Archive by thread 要はPDFファイルのあとにちょっと噛ませば、XSS出来るってこと。 seasurfersで、はまちちゃんと園田さんがちょっと回避策書いてたけど*1、とりあえずAcrobat8にするか、ブラウザ内でPDF開か…