2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメ人間建て直し計画

GLの計らいで、早くに帰れた訳なので、前述の残りタスクは、 家賃 J2EE資料 の二つに。 家賃はヤバい。が、さっき大家に遭遇したけど、何も言われず。 明日の昼休みに払いますんで。はい。 今から留意が必要なタスクは 奨学金(今月、思いっきり忘れていた。)…

昨日、合コンの話を進めていて、カルチャーショックというかジェネレーションギャップを感じた。 先に写メール交換しようかというような話になって、驚いたのだ。 最近はそういうものなのか? 合理的といえば合理的かも知れないが、「顔だけかよ。」みたいな…

PCの使用に片付けの才能は要りますか?

なんとか、日付変わる前に帰宅。ふー。 時々、気にしていたSunの3Dデスクトップ環境、Looking GlassがGPLで公開されるらしいです。 Sunのデスクトップシステム『Looking Glass』がGPLに(/.J) 公式サイトを見て頂けるとわかると思いますが、3Dです。 なんか、…

忘れないように

此処にでも書いていないと忘れてしまったりするのが、俺の情けないところ。 家賃の振込 ADSLモデムの返送 保険証FAX 電気代払込 宮部みゆきの新刊 デザインパターン本を職場に(重いよ) 初心者向けのJ2EE資料を家にある資料から探す 今日は早く家に帰らないと…

最近、GLが心身共に具合が悪そうだ。 じりじりとプロジェクトの状況が悪くなってきているので、要の人間がヤバい状態になるのは非常にマズい。 大ざっぱに分類するとSEには、「喋るタイプ」と「聞くタイプ」がいると思う。タイプによって優劣があるわけでは…

忘れた頃に

いきなりよく知らない会社の代表取締役から、スカウトメールが来た。転職活動していた頃の転職情報ポータルから見つけたんだろうけど、そんな事を忘れていたのでびっくりした。 会社自体は、俺の得意な技術にばっちりあっているが、ベンチャーだ。 今は、ベ…

友人から「新婚旅行から帰って来た。」とのメールが来ていた。 レアなおみやげを買ってきているようだが、それがどういうものなのか、さっぱり予想出来ない。 それもそのはず、彼らの旅行先はクロアチアだったのだ。クロアチアについてなんて、ミルコの国だ…

減るもんはしゃーない

あきこさんのとこで知った記事。 スタッフ全員ハゲ! フジが異色番組放送 これは絶対見よう。ビデオ取ってでも見よう。 昔は俺も、将来確実に禿げるということに随分悩んでいた時期もあったけど、いつの間にかすっかり開き直っていた。というか、悩んだり、…

昨日の感想を書こうと思ってたけど、いつもと同じような感想で終わってしまうので、略。みんなそれぞれだなとかそういうこと。 今日はHさん(前の会社の先輩。よく一緒に飲んでる人)と飲む。飲んでばかりだ。 借りているCD持ってくるの忘れてた。失敗。 昼飯…

昨日は、一次会で偉い人たちに囲まれていた。すごく為になるお話を聞けた。その上、こっちの話も逐一聞いて下さり、的確なコメントを頂いたりして非常に勉強になった。 二次会では、協力会社さん達と。プロジェクト運営というものについて、大きなヒントをゲ…

仕事が書類作成に追われていて、全然頭を使っていない。そろそろ納品も近いので、明日は出勤して自分の担当分の仕様チェックとGLの手伝い。その後、友人と飲みに行く。 今日は、プロジェクトのキックオフミーティングと懇親会。 要は、「これからよろしく。…

有名人のblogのトラックバック数

Net

加藤ローサのBlog de チェキ日記を見てトラックバック数にのけぞった。 うちのPVで100〜400、IPベースのアクセス数で50〜200ぐらいだから、一般人の平均的なサイトのアクセス数ぐらいになるのか? 倉木麻衣のを見ても、そんな感じか。 毎回毎回何をそんなにト…

久しぶりに合コンに行くことになった。 もともと合コンなどは苦手なので、どうしようという気分でいっぱいだ。これでも人見知りするんだよ。 しかも相手は新社会人だ。話合うのか。 新社会人で思い出したが、昨日、職場の新人が「半田ごてを知らなかっただけ…

飲むよ。

Net

告知です。 7/3に新宿でとおまわりのだいちゃんと飲みます。来たいという方は、俺までメールしてくれるといいと思います。

昨日の続き

森教授っていうのは、ゲーム脳の人だということで、ゲーム脳とはどういうものか調べてみたら、酷すぎて笑えた。 家に帰ったら、URL貼ろうと思う。 ということで、URL。リンク集なので、これ一つでいいかな? 「ゲーム脳」関連記事こちらから(All About Japan…

「深夜ごはんの店、夜遊びスポット完全網羅」という特集のHanakoの中吊りを見て、一瞬買おうかと思ってしまった。 いやいや、もういい歳なんだし、普通のサラリーマンなんだから、そういうのはやめておけと自己ツッコミ。 最近、疲れていたり、面倒だったり…

悪いのは何処?

メディアリテラシーの事を考えていてちょうど良い記事だったので紹介&考察。(元記事は/.Jから。) 紹介記事はそんなに長い記事じゃないので、まず読んでみて欲しい パソコンに熱中するとキレやすい…脳科学者が指摘(YOMIURI ON-LINE) まず最初に気になったのは…

合格してた。

ソフ開の合格発表があったので確かめてみた。 受験番号 SW219 - 0390 の方は,合格です。午前試験のスコアは,680 点です。 午後I試験のスコアは,720 点です。 午後II試験のスコアは,745 点です 午前の過去問一年分の勉強で受かるものか。良いのかそれで。…

昨日、しばらく連絡取っていなかった友人から電話が来た。 「おう。かずあき久しぶり。最近どうよ。」 「どうもこうもねえよ。頭皮が不自由。」 「禿げたか。」 「まだ禿げてねえよ!」 「そか。」 「で、お前は最近どうなんだ。」 「頭皮か?」 「ちげえよ…

疲れやすい。

最近、頓にそうなので、縮小生活を心掛けようと。 色々書きたいことはあるんだけど、気力体力ついていかない。(おっさん化) 本サイトもそろそろ更新しないと。一応目標は月2本なので。(低い) あと、コラム的な何かも始めようかと思っているのだが、何を書こ…

Cure新作続報

5/11に取り上げた時には、6/29発売という事だったけど、今日見た友人からのメールだと25日発売だとか。 日本先行ってことなのかな? 今度こそ最後のアルバムになりそうな気がするよ・・・。 お願いだから、日本に来て欲しい。

土曜日は、記憶が飛ぶほど飲んでしまった。日曜日の朝、目が覚めて、ヤバい記憶が無いと焦った。 後輩に確認したところ、多少ろれつが廻らない程度でヤバいことにはなっていなかったようだ。少し安心したが、どう考えても飲み過ぎだろう。 そういう訳で日曜…

トレードオフ

IT

最近仕事していて思うのだが、業務屋さんって本当に技術を知らない。逆に、俺のような技術屋さんは業務の事はさっぱりなのだから、バランスが取れていて良いのかもしれないが、技術屋さんはちゃんと業務系のことも勉強して、意見を出すわけだから、業務屋さ…

今日は、家飲み。今から下拵えと掃除洗濯を並行するよ。 友人のサイト経由で知ったのだが、先輩がいつの間にかBarを開いていて、しかもこの間、一周年だったらしい。おめでとうございます。 今月一杯、キャンペーンをやっているらしいので、来週辺りに是非顔…

ループさんと、メッセしながら酒飲んでたら、宿酔い気味。 近頃めっきり酒に弱くなった。 この間、友人に出会いが無いとぼやいたら、「対外活動をするべきだ。」と強弁された。 思わず、「対外活動?インターネット?」とか答えてしまった。 これは末期症状…

昨晩、コンビニでお金を下ろしているときに、脇に置いてあった臓器提供意志表示カードが目についた。 すっかり忘れていたが、自分もこのカードを持っている。自分が死んだ後の身体なんて、正直どうでもいいので、自分のものには全部の項目に丸をつけている。…

哀れな大人の会話

○@もぐピット*1 の発言 : 君も早くブロードバンドを引くんだな かずあき@ダイアルアッパー の発言 : いや、今わけあってダイアルアップなだけだ。もうADSLの手配は出来ている。 かずあき@ダイアルアッパー の発言 : つーか、PCの横に普通にADSL機器は揃って…

意外とみんな知らないのか。

IT

今日から技術系の見出しはこれ。 ちょっと調べ物をしているついでに@ITをのぞいたら、こんな投票が。 俺も一昨年ぐらいのJavaWorldで知った口だけど、未だに知らない人がこんなに多いのか。ようやく最近脚光を浴び始めてきたから仕方ないのかな? でも、Aspe…

尽くし

マツケンサンバが試聴開始している。 松平健 - マツケンサンバ(GENEON ENTERTAINMENT) <収録曲> 1. マツケンサンバII (ショートバージョン) 2. マツケンサンバII(READYMADE SHOGUN MIX 2004) *小西康陽リミックス 3. マツケンでGO! 4. マツケンマン…

最近、人と連絡を取る頻度が下がってきている気がする。もともと連絡取るのが苦手(というより寧ろ億劫なのかもしれない)なのだが。 そういう訳で、連絡しなきゃリストは増える一方だ。しかも、俺は忘れっぽいのでリストから抜け落ちている量は相当ありそうだ…