2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戦え!反マヨモヒカン!

ということで、調味料バトンに、一問追加して、さωちゃん他にトラバしました。 調味料に関するネットバトル(VS マヨラー) - nothing but trouble 残りのバトンが欲しい奴は言えばいいと思うし、それ以外の人間は、モヒカンの脊髄反射ッぷりを楽しめばいいと…

最近、Wikiの話をよく見るけど…。お前らも本気で活用してる姿を見せてくれよ!

SWE

そんなにWikiって一般的じゃなかったのか…? あと、「企業内でBlog活用」とかいう記事とかもどっかで見たけど、それいうはWikiの方があってるんじゃないかなとか思ったりした。 俺的にはWikiはソフトウェア開発の時に利用する事が多い。多分同じような使い方…

ネット業界のエンジニアはDTDの読み書きぐらいは出来るべき

SWE

週末友人達と呑んだ時に、ちょっとこういう会話になった。 「RSSだ何だって言ってるエンジニア連中って、結構、RDFやATOMのDTDとか知らないよね?」 「XML使ってます!って言ってるけど、それってパーサ使ってるだけじゃない?」 まあ正直、俺は最初の会社で…

調味料に関するネットバトル(VS マヨラー)

Eat

シナ兄の方角から、戦いののろしが見えたので、戦います!*1 ※ Q5を追加しました。俺から来た人は答えてくれるとスリリングでいいと思います!(ネットバトルだから!) 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。 目玉焼き → 塩胡…

俺にはわからない。

さっきまで、友人の恋愛話というか悩みを聞いていたんだけど、聞いていただけで、上手いこと言えなかった。 聞くだけで、少しは役に立つのかなと思いつつ、共感は出来ないし俺なら違う行動に出るなあと思ってたからかもしれない。、 彼氏の事が信じ切れない …

総務省が俺にどうしても言わせたいあの言葉。

Net

最近、子供にBlogさせるべきだとか、実名もしくはそれに順ずるような文化を育むべきみたいな総務省がらみのニュースが多い。 やつらは何を考えてるのかさっぱりわからん。 俺が思った匿名のメリット。 匿名だからとろくでもないことをするような人間のあぶり…

吉祥寺のホルモン(ry

まあなんだ。最近やたらと見かけるから、ムキになって調べてみたよ。吉祥寺のホルモンの美味い焼酎専門店。(なんか、ジャーコンジャーゴンと化してる気がするからそのうち誰かキーワード作りそうだな。) あたりはつけた。今度行ってみようと思う。 誰か、一…

暑い夏をFirefoxで発狂する方法

Net

多分東京在住のFirefox使いしか楽しめない方法。 Firefoxを導入する Forecastfox(http://forecastfox.mozdev.org/)を導入する。 Rotate profilesはOnにしてChange profileを1分とかにする Enable Displayは「Day and Night」、Enable ToolchipもOn。 ちなみ…

今、脳内受信したナイスアイデア

はてなブックマーク用はてな論/ネット論フィルタ。 はてな論とかネット論は除外。 もうネット論とかはてな論は要らない。 つか読み飽きた。 正直、書き飽きたっつーか、リミックス?飽きた。煽っても、オリジナリティなんてないぞ、俺は。 それに、Webのバー…

タンクトップ初めました

ガリなので正直きもいんだが、暑さに勝てねぇ。 という訳で久しぶりに休日の日中から外出。 余りに暑いのでコンビニで茶来というお茶を買ってみた。好みの味だ。久々のヒット。 ただ、俺の好きなお茶は、伊藤園もの以外短命な傾向があるので、どうせすぐ消え…

本文中にURLが含まれていなくても、TBを受けたい人もいる。

Net

やべえ、タイトルで言いたいことを全て言い切ってしまった。はてな内で具体例を挙げると、 サイトの引越しをすることにしました! - +ChiekoaLibrary+ (旧館) どういう経緯かというと、 上のサイトは、読書感想系サイト。 読書感想系サイトの人たちは、同じ…

最近のスパム

Net

開封確認付きで送ってくるのまでありやがる。なんてこった。 「配信停止する場合には」作戦が効かなくなってきたから新手の収集手段に出たか? 危うく引っかかりそうになったが、Thunderbirdが確認返すか?って聞いてきてくれたので助かった。 あとスパムは…

どうでもいい事が気になる

Net

中身とかそういうのには全く興味ないんだけど、 http://blog.livedoor.jp/takapon_career/ URLのtakaponという部分に激しく反応してしまった。 ほりえもんは、たかぽんって呼んで欲しいのか…っ?!

眠れないので思いついたまま開発論に関して(酒の勢いで)

SWE

今更ながら、一時期あったソフトフェア開発論に関して。 たとえを使うと、誤謬が発生するから好ましくないのかもしれないけど、印象的にはこういう感じ。 伝統芸(茅葺作ったり伊勢神宮の工匠みたいな人たち) Cobolとか、PL/Iなホスト系の人たち 巨大建築(ダ…

やる気レス症候群

色んな事が面倒になりすぎてる。 バトンも面倒なので放置中だし。*1 面倒すぎて、今日一食も口にしなかった。お茶しか飲んでない。でも腹減らないし。早すぎる夏バテですか? ちなみに、こういう状態の時は、トランクス一丁で部屋でダラダラしてる。 一人だ…

うーん

昨日、深夜酒飲んでるときになんか凄くいいことを思いついた気がしたんだけど、起きたら忘れてた。 しかも、「こんなことまだ誰も思いついてなくね?」とか一人で悦に入ってたことだけは覚えてる。酔っ払いって…。 あとバトンがえせさんからもまわってきたけ…

バトンきた。

id:particleofsoundさんからまわってきた。 sendさん、僕のこと覚えてるかなぁ…。 とのことですけど、そんなはてなIDの人は知りません!だからスパムは受け付けません! じゃなくって、あの人ですね。彼ですね。帰京するときにはお土産持って家まで来るとい…

時流に取り残される

この間、ネットの友達*1と、アフィリエイトの流行について、話をしていた。 「そういえば、みんな広告ウザいとか言って、自サーバだとかレンタルサーバに移行したんじゃなかったっけ?」みたいな感じで。 アレか?自分が欲しいものとか買ったりしたものの広…

ハゲの遺伝

父方の家系と母方の家系を見比べたら、明らかに母系の遺伝っぽい感じで、その延長上で、俺も諦め入ってるよ! http://www.asahi.com/life/update/0613/002.html つか、原因がわかったところで解決策が無ければ、ねえ。 ま、今更、ハゲようがハゲまいがもうど…

コメントカウンタが…

いつのまにか、はてな側ではてなブックマークのコメントカウンタが実装されていた…。 しばらく「自分のスクリプトがバグってるのかな?まあいいや。」とか思ってたよ。 ということで、Included Pagesから「http://b.hatena.ne.jp/*」を外した。 帰ったら、ア…

MSN ToolbarでIEをタブブラウザに

Net

Internet Explorer 6もついにタブブラウザに - CNET Japan The Bing Toolbar helps you stay connected with friends. Get easy access to Facebook, email, weather and more. 早速入れてみた。 が、使いづらい。タブ閉じるのが、右クリックで閉じるを選択…

薬効

このところ顎が激烈に痛んで夜も寝られないぐらいになっていたので、病院で鎮痛剤と眠剤をもらってきた。 もともと病院とか薬が大嫌いなので*1、ほとんど使わないんだけど…。文明って素晴らしいね! 痛くないし、よく寝られる! 「うーん。寝付けないなあ…。…

効率よく巡回するために。

Net

そろそろ巡回サイトの数が大変なことになってるので、本格的整理をしようかと。 sage(別に他のRSSリーダでいいけど、ブラウザのサイドバーに表示したい) ニュースサイトのように更新が頻繁なサイトのRSS はてなブックマークの人気エントリのRSS はてなブック…

ファミコンメタル

kimchiさん所の http://d.hatena.ne.jp/kimchi/20050607/1118148522 を読んで、そういや大学時代のサークルの連中が似たようなことをやってたなあと思って、サイトを探してみた。 http://www.paramekia.com/ めちゃめちゃプログレッシブメタルだった。 特に…

お掃除ブルーズ

そろそろ本サイトの更新をしようと思い立った。 内容は大体決めている。 加えて、室内の写真が欲しい。 部屋が汚すぎる! という間違った流れで、部屋の掃除をはじめた。 ガラステーブルのしつこい汚れなんかに苦労して、ちょっと部屋を探してみると、色々お…

物騒な事が多い

近所で、切腹した男が内臓露出したまま歩いていたりとか、なんか爆発音みたいな音が聞こえてきたりと、なんとなく物騒な雰囲気の今日この頃。あこさんのサイトを見てひっくり返った。 http://blog.aqua.lolipop.jp/?eid=165992 ただ、そういう災難に見舞われ…

知らなかった。

Net

ケルベロスの獄様が復活してる…! でも、古いテキストサイト界な話だから、きっとみんな知らないよねえ…。

ツールと環境がが楽になりすぎると考えなくなる。

さっき、今更ながら気がついたんだけれども、はてなブックマークで、俺はコメントとタグの使い分けが全く出来ていない。 ブックマークするときに、「[foo] あとで読む。」とか「[bar] 後で読む。」とか、「[hoge] あとでよむ」とかやってる。頭が悪すぎる! …