2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず動くものを。

昨日*1の続き。とりあえず動くものをJ2SE5.0で書いた。enumとかgenericsとかfor..inも使っているので、Tigerでしか動きません。 超アバウトでかなり汚いソースになってる。戦略をもうちょっと多様化して*2、勝てる確率を上げながら、綺麗なものにしてみたい…

最近、SEO/SEM関係で来る人がまた増えてきたなあと思っていたら、2回目のコンテストやってるみたい。ふーん。 もうキーラードすら書く気にならない。おなかいっぱいだ。 まあ、書いたら批判的な意見しか書けなさそうだし。 あと、最近、Netskyがまた流行って…

遊び?仕事?コーディング?

CodeRuler: [麻] ASAGI OBSCURE 友人たちの間で、ネットゲームの類を作ってみようかという話があったりする。 正直、ゲーム系PGは、専門外なところもあり、どっから進めようかなと考えていたけど、こういうので勉強してみようかな? ってか、超面白そうなの…

Web系雑感

SOAP/UDDL/WSDLは不勉強だったので、Axisのドキュメントから勉強中。 しばらくJava(Server) - Java(Client)構成と決め付けていたので、「何で?」と、ずっと考えていた個所とかが、あったけど、そうじゃないか。Webサービスだから、ServerとClientで言語違っ…

久々に呑みたい。

Eat

三軒茶屋近辺で良さそうな店がないかなと、ネットをうろうろしていたら、こんなページを発見した。 http://www.alphaxex.com/kakureya/drink.htm 学生時代、行きつけだった店で、いつも呑んでいた「尾瀬の雪どけ*1」がっ!時間と金銭の余裕があるときに絶対…

時間は経てども疑問は消えず。

三重のジャスコで、泥棒と間違われ押さえつけられて死亡したおじいさんの遺族が綴る事件(id:iori3さん) この事件、よく覚えています。 俺には、この立ち去った女性に何らかの悪意があったか、もしくは錯乱していたかとしか思えない。 これが悪意があった上で…

ようやく次のプロジェクトが始動することになりそうだ。そろそろ暇な期間も終わるのかな。 - 次プロジェクトは顧客管理・予約系システムのようだ。サイトを見てみると、StrutsとベタなServlet、ASPが混在しているように見える。Webアプリ部分には、フレーム…

ネット上ではお祭り騒ぎだね。

例のあびる優の件でどのメディアの報道でも全部名前伏せられていたところが、面白い。って、ホリプロの力というより、未成年だからか。 早く事実関係が明らかにならないかなあ。印象的にはクロっぽいけど、情報に信頼性がないからなあ。 - 追記 名前出しただ…

データの扱い方を気にしよう。

まずはこの記事に目を通して欲しい。 http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050217-0008.html 初めてこの記事を読んでから、レポートのレベルに激しく疑問を感じていた。 もっとはっきり言ってしまうと、大和総研って電波なのか?と思ってしまっ…

姉が盲腸で入院した。ちょっと驚いたが、大事ではないので一安心。 個室だから携帯は使えるようなので、あとで連絡してみよう。 明日辺り、暇つぶしが出来るように本でも持って見舞いにでも行こうかな。

マッチポンプ的だけど。

毎回、触れてるけど、性格的にちょっと捨て置けん。 小学校殺傷少年、15歳で大検合格…平均上回るIQ(ZAKZAK) 何が捨て置けんのかというと、 中学卒業後に1年以内で大検に合格するのは“至難の業”。その一方で少年は過度なテレビゲームの常用から善悪の判…

ライセンスってそんなに難しいのか?

Net

Firefoxにmixiツールバーって拡張が公開されていたんだけど、インストールする前に、配布終了してしまった。 http://mixitools.hp.infoseek.co.jp/ 理由は該当サイトに書いてあるように、ライセンス違反。 ソース盗用された方のサイトはこちら。 MozillaMinu…

さ、裁判長!騙されないで下さい!

ふつーそんなこと信じるかよー。 胸触ったのは「宗教行為」=男性神主に無罪判決−鹿児島地裁 判決などによると、男性は教派神道の一派、御岳教の教会の神主。2002年10月18日夜、家庭教師をしていた公立中学3年の女子生徒=当時(15)=に対し、教…

ブラウザシェア続報

朝日までIE7のニュース取り上げているなあ。 http://www.asahi.com/business/update/0217/001.html 記事を読んでいて一番気になったのは、カタカナ表記。「ファイアーフォックス」とか「モジラ」。なんか凄い違和感あるんだけど。と、本質とは全く関係ないと…

昨日の世界選抜は本当に凄かった。上質なエンターテイメントといった感じ。 あそこまでレベル高いと本当に見てるだけで笑顔になってしまう。

スパムうぜえ

zero-signal.jpにトラックバックスパムが増えてきて、大変不愉快だ。 毎回毎回手動で削除→IP Banningしてるんだけど、面倒になってきた。 MT-Blacklist導入しようかな。 MT-Blacklist - A Movable Type Anti-spam Plugin

ほりえもん雑感

ここまで話題になっていると、ある意味で巧くやってるなと思う時がある。 シナ千代さんは、ほりえもんというゲーム - シナトラ千代子で、 彼は「新しいこと」なんてなにも言っていない。ライブドアがなにか新しいものを作ったことがあるのだろうか。 と仰っ…

IE7.0

いよいよベータ版が今夏に。 RSA Conference 2005MSが方針転換、IE 7.0をSP2向けにリリースへ - ITmedia NEWS CSS関連がもっとまともになると良いんだけど。 でも、対応するプラットフォームは…。 IE 7.0はWindows XP Service Pack 2(SP2)に対応する。 結…

アレルギーも様々。

体質が女嫌い? アレルギーの原因はガールフレンド! ホルモン変化により一緒にいるだけで湿疹 これって原因のホルモンによっては、逆に危険日には出来ないんでは?いいのか悪いのか。 アレルギー反応といえば、石鹸などに含まれる化学成分が原因であること…

みんなの目標。

Net

http://www.43things.com/home/が面白そうだ。 43 Thingsは、ユーザーが自分の目標と達成事項を書き込み、同じことに興味を持つ人とリンクできるサイトだ。被った人の数が多いゴールほど文字が大きくなってるみたい。 Jeff Kramer wants to Spend less time …

昨日は、東京医療センターで再診。次回は2週後。レントゲンを撮って異常が無ければ、骨の方はOK。順調な回復ぶり。 口も開くようになってきたし(2.3cm)、多少硬いものでも噛めるようになってきた。素直にうれしい。 そういえば、連休中に昼食を取った渋谷の…

Tigerには良さそうなテスティングフレームワーク

アノテーションを効果的に使っている。 IBM Developer 日本語版 : 大変申し訳ありません。このページは無効です。 TestNG - Welcome テストクラスは、JUnitだとtest...だけど、testNGだと、@Test annotation。 setUpやtearDownは@Configuration annotationで…

料理本に世界一があるとは

この人のレシピは、味付けが濃いという話を聞いたことがあるんだけど、実際のところどうなんだろう? まあ、そもそも俺は調味料量ったりしないから、あまり影響はないんだけどね。(レシピとしては、おおまかな比率が目安として判れば十分。) http://www.asah…

一応、彼女のご両親とは、終始和やかムードでお食事できた。良かった。 彼女さんは、俺のことをよく「パパ」と呼んでいるだけど(んでもって、俺は「いや、パパじゃないから」と返しているんだけど。)、御一緒している時まで、俺のことをパパと呼びやがった。…

泥酔厳禁

今から彼女のご両親とお食事。 久しぶりに髪も切ったし、それなりに好印象を持って頂けるような努力はしたつもり。 ああ。こういうのは緊張するなぁ。プレゼンとか面接はそんなに緊張しないのに。 これは塾講師時代、当時の彼女のご両親に接したとき以来の緊…

地獄的アジャイル?火消し?

こういうことよくあるんだよなあ。 ベテランならホントに安心なのか? (1/3) - ITmedia エンタープライズ アジャイルというより、これはただの火消しなんじゃあ? 件の記事では、「このプロジェクトの教訓」の一つとして、 建て直しの成功要因はアジャイルで…

GroovyとEclipse

Unitテストは、もしかしたらJUnitよりGroovyの方が楽かなと思って、以下の記事を参考に試してみた。 IBM Developer 日本語版 : 大変申し訳ありません。このページは無効です。 うーん。Eclipse使っちゃうと、普通にJUnit使った方が楽な気が…。 IDE無しの環境…

気にしなくて良いのでは?

よくWeb日記(含むBlog)を書いている人が、「面白いことが書けなくてごめんなさい。」とか、「ためになることを書けなくてごめんなさい。」とか書いているけど、「日記」だったら気にしなくていいんじゃないのかなと思う。 そりゃWorld Wide Webで書いている…

毒薬

Net

大好きな反町先生ネタ。 http://www.sakata.org/archives_d/2005/01/aaaa_22.html

Eclipse3.1M4のJ2SE5.0対応状況

Eclipse Wikiを参考にしながら調査中。 確かにstatic importのメソッド指定はコンパイルエラーになる。 import static java.util.Calendar.*; // static import import static java.lang.Math.*; // *指定でないと、Eclipseではコンパイルエラー // Eclipse…