2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークだから?

早めに職場出て馬車道の駅に着いたら、構内でライブやっていた。 シオダマサユキ 佐野充クインテット Quasimode N.U. 一つも知らないけど。 演奏力はどれも高い。 (写真はN.U.)

GW予定

スカスカの予定。マジかよ。 5/1 家族と食事 18時〜 5/2 OFF 5/3 バンド仲間と飲み会 21時〜 5/4 OFF 5/5 OFF 普段から飲み会とライブぐらいしか、遊びらしい遊びはしないからな。こんなもんか。 とはいうものの、やっぱりもう少し遊んでもいいんでないか?

久々のフォームレス

わざわざ、はてなからZerosに飛んで、フォームメール投げてきた人が。フォームメール凄く久しぶりで、うれしいのだが、、、 好きなひとできたってこと? だーかーらー、それは夢の話であって、現実には兆候すらありませんよ。 ところで、出会いの兆候とか、…

銀行大混雑

家賃の振り込みに来たら、店舗の外までの列。酷い。 職場を出るとき気付いたのだが、職場のビルの回転扉が使用禁止になっていた。横に普通の扉があるから、誰も使っていなかったんだが。つか、アレ動いたんだ。 明日は麻布で、家族四人のお食事らしい。 全員…

繰り返す理由

今朝、いやな夢を見て目が覚めた。 夢の内容は、自分の好きな人が自分の知っている人間と付き合っていて、その仲の良い様子を眺めているというものだった。夢の中の俺は、最初は平静を装っていたが、最後の方には完全にふてくされていた。 なんてリアリティ…

everydiary…。

ログをどうにかする前に、消えてしまったeverydiaryですが、どうも2のほうに移行しないと駄目らしいですね。 ということで、2に移行したんですけど、everyで書く予定は今の頃ないです。ログのためにそうしたんですが、今読むと、ログとって置くほどの価値が…

暇な休日は、日曜プログラマと化している俺はもしかして寂しい人なんだろうか?と自問自答するここ最近。 最近は仕事で必要になりそうなツールを作ろうとしているところだけれども、もう何度か全部作り直している。 結局自分が楽するために作っているツール…

大学時代所属していたバンドサークルの卒業ライブで、卒業生の一人が名言を吐いた。 「このサークルで、自分は酒と音楽とタバコの味を教わりました。でも、やっぱり最後まで女の味は教えて貰えませんでした!」 あんまりにもサークルの実体を的確に表現して…

曖昧な

仕事の合間の息抜きに、適職占いをやってみた。 専務 62% ルポライター 32% ペンキ屋 15% 決断力抜群のあなた。専務になれば、そのすばやい決断力をいかんなく発揮できます。周囲の人には「いつもキマッてる専務かずあき」等と呼ばれ、あなたはそのたびに…

心も体も移ろいゆくもの。

さωちゃん情報によるアイドル体型変遷のお話。 乃南どん(シェルター) 嘘だドンドコドーン!って言いたくなる変動振り。素晴らしい。 が、冷静に考えると自分が今まで付き合ってきた中で、それぐらい変動した人が二人ぐらいいる。前カノさんと前々カノさんだ…

自分の感情の中で、最強のものは「面倒くさい」だと思う。 これはどうも、世にいるダメ人間に共通のことであるようだ。 今だって、明日の打ち合わせ準備が面倒で面倒で。仕事したくねー。 同じ仕事でも、日曜日に話してたようなものなら喜んでやるんだろうが…

また飲み過ぎた。記憶が飛んだりはしていないけど、非常に気持ち悪い。これは完璧な宿酔というものだろう。みんなは大丈夫か。 こういう状態のときは、自分のダメ人間ぶりに改めて呆れることが多い。 さっき気付いたのだが、自分よりダメな奴にほとんど会っ…

だいちゃんからのメールで起床。いや、昨日は随分飲んだからなぁ。 洒落た和食の店で一次会。二次会は何故かアルカトラズ。 前の会社をやめた人が、やめただけでなく、公務員になって田舎に帰ると言っていた。とても優秀なエンジニアなので、もったいないけ…

昨日は行きつけ(最近、ご無沙汰気味だけど)の店で晩飯。 おいしい赤ワインとラムステーキ、ハーブサラダ、新ジャガバターのトリュフ風味、パルマ産のプロシュート。 今日は飲み会で渋谷。ハチ公前はうちの大学の人間だらけ。新歓の時期か。

仕事を楽にするために、perlを使ってツールを作り始めた。 一応、書き終わって実行しようとしたが、XML::DOMが上手く動かない。 頭にきてcpan.pmで依存関係にあるモジュール類を全部強制的に入れなおしてみたが、それでもやっぱり動かない。何故だ? cygwin…

ソフ開合格基準

IT

某所でソフトウェア開発の合格基準が載っていた。匿名の情報なので正確かどうかわからないけど、 午前 採点対象全員 このうち上位7,500名を午後1採点対象 午後1 採点対象7,500名 このうち上位3,000名を午後2採点対象 午後2 採点対象3,…

理系の楽しみをありがとう

高校生ぐらいの時に、何度か講演会に行きました。 理系の道って面白いなと何度も感じさせてくれた人でした。 竹内均 東大名誉教授 逝去(Newton) 本当にこの人の講演は判りやすくて面白かったんですよね。 Newtonもよく買ったりしていました。ここ最近は立ち…

昨日買った食料品 なし 計 0円 昨日の夕食 タマネギ、生椎茸、アンチョビのパスタ ビール(スーパードライ)350×2 パスタはアンチョビだけで味付け。あ、あとニンニクと唐辛子も入れたか。ちょっと辛めでビールによくあった。 今日のお弁当 チキンと人参のソテ…

言葉の意味

超合金の「超」って? 追記: はてなキーワード恐るべし。ちゃんと超合金の解説が。亜鉛の合金なのか。へー。

最近、全然ちゃんとした文章を書いていない。 ちょっとサボりすぎな。Zerosは、月二回は更新しようと思っているのに今月全然書いていないじゃないか。 そういうわけで、来週頭辺りに目標を定めて書いてみますか。 - ん?また携帯止まってるー! ま、いいや。…

昨日買った食料品 なし 計 0円 昨日の夕食 なし 家に着いたのが1時ぐらいで、翌日6時半起きだったから、さすがに弁当箱を洗って、お茶を飲んだ後、寝てしまった。打合せ前日なんてそんなもの。 今日のお弁当 鳥胸肉、大根、干し椎茸、里芋の煮物 白米 前日に…

仕事や会社を変えようと思ったときという話をしてた時に、友人が「お世話になった上司が過労死した時にね。」という事を話し出した。 どうしてこういうことがあるんだろうと思う。 葬儀の場では、亡くなった人は、「会社の英雄」扱いだ。 そんなこと言っても…

昨日買った食料品 なし 計 0円 昨日の夕食 缶ビール 350ml(スーパードライ)×2 鮭、タマネギ、生椎茸、葱のクリームパスタ ビールは家に転がっていたビール券で。 パスタは冷蔵庫に中途半端に残っていた食材整理。具材を炒める時に一緒に小麦粉も炒めて、塩、…

さあ、米が尽きたぞ。冷凍庫にあと2膳分のこっているので問題ないのだけれども。 - そういえば、イラクで誘拐された?3人組について、ああだこうだ言う人が多いけど、ほっときゃいいんじゃないの?って気がする。 危険な地域に行こうが、どうしようが、それ…

お迎えは黄色い救急車

情報処理試験、午前の速報が出ていた。 特に、見直しで答えを変えた6問が気になっていたので、退社前に早速答え合わせ。 6問共、正解→不正解に。 なんだそれは。見直し?いや、お前、それ本当に見直しか?見直しって失点防ぐもんだろ?それで結果が65/80→59/…

本当に大切なのは、燃料より油?

“心が折れるその一言”がプロジェクトを倒壊させる(IT Pro)を読んでいて、自分の心が折れたなって時のことを思い出した。 折れてから、仕事に対するあり方というものが、それまでと根本的に変わってしまった気がする。 環境を変えてみたものの、やはり折れる…

首が痛い。寝違えたのだろうか? - 最近、「節約生活」を記録していないが、基本的には自炊している。 日によっては、それは自炊か?というレベルだったりするが。 いや、我が家には、なぜか餅が結構沢山あるので、安倍川餅なんかにしたり。(これが自炊とい…

あれから、ろくに勉強せずに会場到着。 受験者がインターネット臭を放っているよ。 - 午前終了。 感覚的には6割5分〜8割ぐらいの間。 受かるには、どれぐらい取ればいいんだろう? どうもこの会場は、ソフ開だけみたいで、年齢層高め。 近くでサッカーやって…

ヤバい。忘れていることが多すぎる。 n進数変換すら忘れているし、通信ネットワーク系なんてさっぱりだ。 気がついたら数年ぶりにギターをてに取っていたり。しかもさっぱり弾けなくなっている。そして「弾けねー!」となって我に返る。 違う違う。ちゃんと…

coLinux試用

IT

今、自分では、Windows使うときは、必ずCygwinを入れてLinux/Unix環境がある程度エミュレートできるようにしている。 特にText関係の作業をする時に、sed/awk/perl/tr辺りがないと不便で仕方がないし。 で、最近ちらほら話題になっているcoLinuxだとCygwinと…