2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わんわん

使い方がわからなくて、「わんわん」とか「わわわん」とか言ってた。 これじゃあ、ともだちられても、単に頭のおかしいひとだわな。

研修の講師やることになった。

第一回はDB概論。 とりあえず、こんな感じかなあ。 RDBMSとはなんぞや リレーション ER図 正規化 関数従属 第一正規形 第二正規形 第三正規形 第四正規形 -- これは端折るかも。 第五正規形 -- これは端折るかも。 ボイスコッド正規形 検索方法/インデックス…

最近やっていること。

仕事のほうは、でかいところで、負荷対策に eAccelerator 突っ込んで php.ini と httpd.conf 調整してパフォーマンス5倍ぐらい上げたり*1、 PG のバグで DB のデータやられたのをバイナリログから全復旧中だったり*2、って感じ。 細かい仕事も多いけど、 php…

生きてます

インフルエンザで10日近く、ほぼ寝たきり生活だった所為で、仕事が溜まりに溜まって大変になってます。 39度前後の熱が一週ぐらい続くと、しばらく起き上がれなかったり、復帰してもなかなか動けなくってね。ガキの頃のインフルエンザより楽な感じだったけど…

トラバ努力

上のエントリに来たトラバスパム。見に行ってみると、 トラバ掛けますね</A><BR> <A HREF="http://blogs.dion.ne.jp/yoshino_s/">トラバ掛けますね</A><BR> <A HREF="http://blogs.dion.ne.jp/hyperspace/archives/2824785.html">トラバ掛けますね</A><BR>

Symfony0.6

公式サイトで告知があったとおり、今日付けで0.6が出てます。 0.4以前のアプリは公式サイトでアナウンスがあるように結構面倒な手順が必要です。 俺はこれが面倒で、作りかけのアプリは、開発中断して一から作り直そうと待ってました。 ドキュメントの類がこ…

ダウンしてたから

デブサミ初日行けませんでした。家に帰ったのが7時半とかだとさすがに起きれない。 徹夜一発で体がいうこと聞かなくなる歳になったんだなと、実感。 行きたかった。

そういうことだったのか。

午前5時から管理しているサーバのDB復旧があったので、夜、暇な間に、VMWareのkeymapを弄ろうとしていた。 どうしても、CapsをCtrlに出来なくて、ずっと悩んでたんだけど、ホストOSであるところのWindowsに窓使いの憂鬱入れて、CapsをCtrlにしたらうまくいっ…

ツールバー関係の問題

現象的には多分、ポカミスだと思う。下らないミス程時間が掛かるもんだし。 明日晩ぐらいには直ってると信じたいけど、どっちにしろ、技術者でも、「ああそういうことか」と思うような報告があると、みんな幸せ。

Pound2.x系とか負荷対策とか

pound1.x系と2.x系で設定ファイルの仕様がガラッと変わって、日本語情報がまったく役に立たなくなった。 配布元サイトか、manを見れば判るんだけど、英語ダメな人用に、社内Wikiに書いておこう。こっちも簡単なチュートリアル載せた方がいいのかな? あとHA対…

なんだか

忙しすぎて訳わからなくなってきた。

忘れ続けてる

美容室行く -- 半年以上行ってない DVD-ROMかRW買う -- Disk容量が10G切った。 ポータブルなvim設定環境構築。 -- いつもその場しのぎで覚えてるものだけとか設定してる。効率悪い。

最速VMWare Player環境構築

この二つを落とすだけ。 VMware Workstation Player | VMware http://www.ubuntulinux.jp/News/News20060111 ubuntuで日本語UFT8環境で困らない人はこれが一番早いはず。基本的にVMWare側は設定レスだし。 ブラウジングだけだったら、http://www.ubuntulinux…

負荷との戦い

昨日、サーバ負荷が高かった*1のを何とかしたら、今日は回線がボトルネックになった。せっかく必死こいて対応させたのに。 回線はすぐ調達できないからどうしようもないなあ。 昨日やった対策は、 Pound -- リバースプロキシ Squid -- 画像キャッシュ Apache…

無題

IE7β2があまりに使いづらいので我慢してしきれなくなって、何故か、VMWare/VineのFirefoxでネット見てる。(ちゃんと1.5.0.1使ってるよ。) 息抜きがてら、はてな部活動界隈でセックスさんがやたらとモテモテ且つアグレッシブな活動をしているのを見て、やっぱ…

大分わかってきた。

VMware Player natのとbridgeでどう設定していいかどうかとか、それに関連してDHCPとか。 俺はNetwork系苦手なので、勉強になる。 あと、いろんなOS入れて試してみているけど、Solaris先生が今一つ会社で不調。*1 この辺りはもうちょっと調べないと。 上手く…