2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式の2次会

昨日は、アイコたんの結婚式の2次会・3次会に行って来た。 なんかテキストサイト界の有名な人がいっぱいいた気がする。 2年ぶりぐらいに会った人とかいたり。 んで、トータス松本に似てると言われた。3人ぐらいに言われた。顔濃いからな! 「かずあきさんで…

最近の教訓

スクリプトにおけるオブジェクト指向が全然判ってないかもしれない。 Java/C++/C#ならそれなりに判ってると思ってたんだけど、JavaScriptとか全然判ってなさそうな気がした。 と、ここ最近、Geasemonkeyスクリプト書いてて思った。全然感覚がつかめん。 おっ…

Firefox不思議現象

アンテナから、d.hatena.ne.jpのサイトに飛ぶと、Firefoxが落ちるようになった。 設定もかなり弄くり倒して試したんだけど、埒が明かなくって、アンテナの[_blank]を解除したら落ちなくなった…。何でだ? まあいいや。どっちみち、_blank設定は好きじゃなか…

これは反応するだろ

食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい! 料理日記なんて、更新したいけど、ネタが無いときに、よくつけてるじゃない!全然苦じゃない。むしろやらせろと。

コメントカウンタフォトライフ対応

フォトライフ対応と、バイト数表記を全角基準に戻しました。(だって、全角○○字までって書いてあるところでその3倍の数字でても変だし。) コメントカウンタ改造版 タグ補完改造版 昨日からタグ補完は全く弄ってないけど、両方この順番で入れてください。じゃ…

Greasemonkeyのイベントバッティングについて。

とりあえず、こんな感じで避けるといいのかなあ? var defaultEventFunction = null; if(elem.onkeyup) defaultEventFunction = elem.onkeyup; foo.onkeyup = function(e) { if(defaultfunction) defaultEventFunction(e); foo(e); var(); } イベント以外に…

それは先にも後にも今にだって、たたない。そして俺自身は役に…

後輩からメールが来た。 土曜日に前の会社の先輩の結婚祝いをやるけれど、かずあきさんも彼女を連れて来たらどうかと言うメール。 親と飯喰った話をしてから、別れたこと言ってなかった。 「別れたよー」と軽く返事を返したが、ひどく焦った様子だった。そり…

雨降ってるらしい?

けど、リリースが22時からだから関係ない…。 待ち時間に突入して、微妙に暇だが、まともなエントリ書くほどの余裕もなし。

IEの余計な仕様

Net

複数のWikiクローンのファイル添付機能にXSSな脆弱性 | スラド これを読んでて、今更ながらはじめて知った。 IEだとContent-typeではなくファイルの中身を見て 判断しますから、添付を使わないが正しいかと. でなければ各セキュリティゾーンのセキュリティ…

みんなしりとり好きだなあ!

しりとり、しりとられた。 - シナトラ千代子 感想だけなので、コメントしようと思ったら、既にコメント欄でしりとりがはじまっていた! それにしても思いもしなかった使われ方だねえ。 あと、メタなブックマークというか、メタメタというか。うん。

閲覧しているサイトの体裁を変えてはいけないのだろうか

Net

Greasemonkey関連の記事を読んでいて気になった事が一点だけ。また、グリースモンキーの人気の高まりがきっかけで、企業が自社サイト向けのグリースモンキーを使用できなくするとか、ユーザーやスクリプトの開発者に対して訴訟を起こすとかいった事態さえ考…

すっかり忘れていたが、昔、リネージュやっていた。

Net

リネージュからメールが来たので、思い出した。 メールが来たのは、価格.comの件。 価格.comのウイルス、MMORPG「リネージュ」起動中に活動することが判明 既にアンインストールしてるから関係ないけどな。 ちなみに自宅ではセキュリティ関係のソフトとして…

書籍化

Net

困ったときのベタ辞典 書籍化は大変みたい。 花見の時にも、大変だとこぼしていたけど、頑張れー! そして印税入ったら、おごってくれ!

はてなは、ネット時代のOSかも?

こんにちは!こんばんは! id:jkondoさんとid:umedamochioさんのブックマークに入ったおかげで、過剰アクセスが来て微妙に困ってるかずあきです。みんなの望むようなことは書いていません!みんながっかりするといい! と、戯言を続けるのもあまり価値が無い…

飢えてるのか…

ここ最近、急に技術系の成果物を上げはじめてるのは、ちょっと暇で技術的な面白みも少ないポジションにいるからだと思う。 殆どCみたいな書き方されたJ2EEアプリの2次開発・障害メンテだからなあ。ソースがスパゲティなのを差し置いても考える事が少ない。 …

いろんなMozilla-Search plugin作った。

Net

探せばあるのかもしれないけど、見つからなかったからいろいろ作った。 作ったpluginは以下の通り。 Bulkfeeds はてなkeyword Livedoor未来検索 一応言っておきますが、FirefoxとMozillaでしか使えないですよ。*1 こいつらは、Firefoxの拡張、Context Search…

はてなコミュニティは実はOSSコミュニティだった?!

うそうそ。言い過ぎ。 面白いぐらいに、コメントカウンタが進化していく。 [はてな][FIREFOX]はてなBコメントカウンタ Greasemonkey版 beta 今度はチクイさんが、Greasemonkey版に拡張。 次は誰かがGreasemonkey compiler使って、普通のエクステンションにす…

自己複製ロボットその名も?

コーネル大学の人が、自己複製ロボットを作ったみたい。まずは動画をみてみて! どこがどう自己複製なのかよくわからないけど、とりあえずちょっと気持ち悪いというのが感想。 スラドでも皆さん熱く語っているけど、中でもこれが秀逸だった。 そして最終形態…

まわるまわるよ。はてなBコメントカウンタ。

はてな文字数カウンター - facet-diary' 今度はリアルタイムだ! はてなBコメントカウンタ続報 - シナトラ千代子 その手があったか! どんどん進化しております。コメントカウンタ。 それでちょっとだけ思ったんだけど、どうせだったら、hatenabarを拡張しち…

Firefox弄り

Net

Firefoxを1.04に上げるついでにエクステンションの整理やらカスタマイズをした。 カスタマイズは、Wo die Liebe dich findet |を参考に、user.jsを弄ったり、userChrome.css,userContent.cssを弄った。 エクステンションは、以下のとおり。 Adblock Forecast…

はてなブックマーク用コメント文字数カウンター

シナ千代さんがフロートとか言ってるから*1、フロートの替わりにBookmarklet化してみたー。 http://zero-signal.jp/junk/ Bookmarkletは、文字長をはじめ、色々制限があるらしい*2ので、シナ千代さんオリジナルのをかなり改変してみた。 とりあえず、WinXPの…

Eat

買い物に行く暇がなくて、冷蔵庫が淋しくなってきた。青いものが欲しい。もうネギしかない。 今日、買い物行けたら新キャベツでも買いたいな。 昨日の晩飯。 白いご飯 わかめとネギの味噌汁 長いもの和え物(ネギ、鰹節、めんつゆ) 油揚げを炊いたもの。(きつ…

アイデアメモ?

つーか、はてなTODOとか作ってくれないかなあ?本当にやるべきこととかやりたいことばかり溜まってて、管理が出来ない上に、どこからでもメモできて閲覧できるところがないから、はてなに書いてたりするんだけど。 あんまりにも管理できないようだったら、ze…

Blogモード

リリースを受けて、Blogモードにしてみたけど、過去のコメントとかトラックバックを振り分けられないと、ちょっと不便かも? あとid記法で来たトラックバックはどこに行くんだろう? 調べる元気とか気力がないから、とりあえずメモのみ。(メモしても平気で忘…

ペース戻る

Eat

正しい俺らしいペースに生活が戻ってきた気がする。 23時過ぎに帰宅。洗濯機を廻し始め、晩飯作り。 煮物を煮ている間に、洗濯物を干し。 ネットを見ながら、食事。 食べ終わったら洗い物をして、弁当準備。 うん。美しい。 今日の晩御飯。 釜玉うどん 冷凍…

薄毛ですが何か?

資生堂による遺伝子的差別問題 資生堂やっちゃったみたいー。 「遺伝だから迷惑です。」って、凄いなあ。 2chのハゲ・ヅラ板の方々が怒りまくっています。 謝罪出てるから*1、逆に俺は資生堂に薄毛として、謝ってみるよ! すいません。生きててホントすいま…

ふと思った

努力することを強要されるような社会って余裕がなさすぎて怖くね? 俺は昼行灯として生きていたいなあ。

今日はリリース日

今のところ、特に問題発生していない。が、俺の体調が悪いのが問題だな。 不摂生のしすぎだと言うことはわかってるので、今日は早くに帰っておとなしく過ごしたい。

言語化不可能。

土曜は、はてなのお友達たちと楽しく飲んでたのは周知の事実と言うことで。 たださ、俺、記憶が曖昧なんですわな。デフォと言えばそれまでなんだけど、幹事としてはそれはどうだ?!ま、限りなくいつもの面子での飲みだったので、覚えてない時間帯もいつもの…

飲み会の集合場所と時間

今、帰宅途中です。昨日はほとんど寝れなかったので、もうヘロヘロ。家着いたらソッコー寝そうなので、場所と時間だけ先に書いておきます。 ハチ公の喫煙所辺りに18時でお願いします。ちなみに店はまだ決めてないです!明日会社で考えますけど、誰かいいあて…