2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安全なブログパ−ツ用のJavaScriptの埋め込み

いつも仕事で、他所様のJSに影響与えないようにとか悩んだりするんだけど、どうするのがベストかなあ。 はまちちゃんがiframeが良いって言ってて、確かにざっくり試してみたら、Prototype汚染しないし、親frameのオブジェクトとか全く見えないけど、frameset…

中絶話が盛り上がってる件でふと思い出したり思ったこと

経験上、「生理が来ない」という報告を自分からしてくれる女の人は、100%なんだけど、その後「来た」って報告を自分からしてくれる女の人って、半分以下なんですけど、これどうなんだろうとか思った。 で、報告がない場合、大体3ヶ月ぐらいして、自分から聞…

Debianをnetwork installしてみた。

サーバのCD-ROMがぶっこわれてたので。 社内にはネットワークインストール環境が整ってたので、普通にRIPLinuXでネットワークブートできた。 んで、 # mount /dev/hda1 /mnt/linux # grub-install --root-directory=/mnt/linux/ /dev/hda # cd /mnt/linux/bo…

安全靴のすすめ

今日、電車の中でピンヒールはいてる人に足を踏まれて、親指の爪が割れた…。ちょう痛いし、二度とごめんだから、安全靴買おうかなあと思った。電車の中は危険でいっぱい!

会社のデスクトップをubuntuに移行中。

デスクトップLinuxは久しぶりに触るので結構変なところで躓く。 AMD64ってところでも、いろいろ面倒。 とりあえず、FirefoxでFlash動くようになったので、一安心。 てか、ubuntuにするか、kubuntuにするかいまだに決めかねてる。xfceが好きなので、xubuntuに…

デブサミの感想等

mixi 以前の発表と大して変わらず。 キャッシュ周りが多層になったぐらいかな。 飲み会の帰りに聞いた、freeoceanは接続数さばけるけど遅いって話の方が面白かった。 Zen Cachéか…。昔、某携帯会社のシステム作ってたとき、Caché使ってド嵌りしてたチームを…

デブサミ楽しかった

今までで一番楽しかった。 特にECMAな人達のアツさが最高だった!俺的な課題としては、モナドと継続はちゃんと理解しようと思った。あとは、会いたかった人達にたくさん会えたのが嬉しかったなあ。 会えたらはてな止めてもいいコンプリートリストが埋まった…

デブサミ。

Shibuya.pm,js辺りで飲み会あるのかなあ? 某さかなの人が、明日のためにわざわざ名刺を作りはじめていてやる気満々なので、飲み会があって参加出来たらこんにちはこんにちはしまくりたいです。

SHA1の話

そういえば、一月末にSHA1が破られただなんだで、一部で話題になった件だけれど、調べたっきり書くの忘れてた。 取りあえず、火元はhttp://en.epochtimes.com/news/7-1-11/50336.htmlで、情報としては、この人が、2005年の2月とか8月とかに書いていた以上の…

挫折

昨晩、家で、n次元の重み付けしたオブジェクトをランダム抽出するライブラリをphpで書こうとしてたんだけど、無限小数の扱い方をどうしたらいいかわからなくなって放り投げた。 scalarとvectorでどうこうしようとしたのがそもそもいけないのか、そういうこと…

開発合宿終了

一泊二日は短すぎた感が。 朝食 凄い狭い道なのに歩行者用信号。白い線2本しかない幅。 違うアングル。 いい感じのコーヒー屋さん。 美味い。 ひるごはん。美味い。 んで今、会社に戻ってきました。すげー疲れた!

開発合宿での注意点

OP25Bに引っかかったりする。普通に前々気がつかなかった。

食事会

お鍋はフグ。 やっぱり刺身美味い。 あと初対面で素面だと無口な俺。

開発合宿に来ています。

イカの肝刺し激ウマ。まご茶もいけてる。 夜はサムライファクトリーの人たちとお食事会!

きょうのできごと

今日、はまちちゃんとhamachiのインストールとか設定とかした。(あとvncとか) 名前空間がぶつかってるので、どっちのことを言っているのか自分でもわからなくなって混乱したりした。

1/3の純情な感情問題について

3股とか掛けれる酷いモテ派の人はこう考えるかなとかおもった? 一人目の感情を考えよう。 1÷3=0.3…0.1 おや。余ってしまった。そう、自分はみんなを公平に愛しているから平等に愛してるんだ!残りの愛は、自分か、まだ見ぬ相手に向けられているに違いない!…

王様の耳

プライベートなところで、色々考えたり凹んだりしている。 そういうことに関しては、誰かに相談したり、打ち明けたりとかは、全くしない人にいつの間にかなってしまっているので、何処かでテキストサイト的なものでも再開すべきかと思ったり。 考えてみると…

YahooのXSSの話

さっき確認してみたけど、全部対応されているね。 search.yahoo.comとか若干まだ何か残ってそうな雰囲気はあるけど、詳しくは追っかけていない。 はまちちゃんによると、yahooの中の人が実証コード速攻見に来ていたということなので、IPA云々という前に、企…