2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サイトデザイン

WWW

またまた弄っています。 ようやくテーマを決めたところなので、文字の大きさとかしばらく流動的になる予定。 今回のは、本人も結構気に入ると思われます。

基準の違い

Eat

何気なく、HYPER 高砂部屋のちゃんこコーナーを美味そうだなあと見ていたんだけれども、いちいち面白いのね。 材料が、約二十人分とかだったり。肉なんて単位がkgだもんなぁ。 豚肉の鍋では必ず注意書き。 豚肉はなるべく脂のよくのった肉の方がおいしくでき…

あとに続けインターネットキッズ!

昨晩、「ドメインがさー」とか話しながら自転車に乗っている女の子に遭遇しました。 ドメインなんて日常ではあまり聞かない言葉なので、「ドメイン?」と彼女とつい、顔を見合わせてしまいました。 それぐらい日常生活でインターネットの人に遭遇してしまう…

手段

回線が完全に止まってしまいました。Zerosの更新どうしよう? はてなは携帯メル投げれば良いのだけど・・・。

ダメダメ

相変わらず、ダメな生活をしています。 昨日、NTTから契約を切られた。(料金滞納しすぎて) 今日、財布を家に忘れてきた。(昼食代は会社の人に借りた。) 金が無いわけじゃないのに、どうしてこういうことが起こるのか。 ちなみに、業を煮やした恋人が、先日、…

自分用飲み会備忘録

「びりけん」に行く。 びりけんというのは、近所の魚の美味い小料理屋なんですが、バイトの通称青木君が、今月一杯で辞めてしまうから、今月中に一度は行かないと。 ちなみに青木君の本名は知りません。彼女の知人の青木君に似ているから、我々が勝手にそう…

体調不良・精神不良

呑みすぎのせいか、体調も精神状態もよくなく、BURZUM聴きながら落ちています。 そんな状態でこんなフラッシュ見て、更に落ちたー。ってかすげえ怖いよ。心臓に悪いです。

正しい使用法(絶対買わない)

「トイレ寒い?」 「すっごい寒いよ。」 「そうかー。アヒルのおまるとかあるといいのに。」 「え?ここでするってこと?」 「うん。ジョーって。」 「・・・。そっか。」

ちょっと嫌だな。

大学入試センター試験 情報関係基礎(Yomiuri online) Webページを作成するということは、[ア]という記述言語で書かれたテキストファイルを作成することなんだよ。この記述言語を使えば、文字の配置や色、大きさなどを指定したり関連するファイルに対して[イ]…

見えない御輿

駅で「えっほ!えっほ!」と掛け声を掛けながら、走っているおじいちゃんを見た。 何かを担ぐように、肩口には手を添えてた。 あんまりだったから、思わずつられて、「おじいちゃん、無理しちゃダメー!」とか言いそうになった。 荒い息してる癖にノリノリの…

お次はどこですか?

花やしき経営会社が更生手続き(Yahoo:時事通信) 負債総額は82億円。営業は継続する見込み。 ということなので、潰れることは無さそうですが、アミューズメント系の施設はどんどん淘汰されていっていますね。 つか、俺はそういうところにほとんど行かないの…

どんどん仕事が忙しくなっています・・・。

すっきりしません。

駅前で配っていた、スキリットなるものを口にしてみたんだけど、、、 噛んだときの感触は、乾いたイクラみたいな感じで、中からうす甘いミント系の液体がどろっと。 爽快感などないし、なんか感触が気持ち悪いし。 悪い事言わないから、無理に売らない方がい…

盗んだチャリで走りすぎ

盗んだ自転車で男が225キロ北上(Web東奥) キーワードは、「北上」なようで。 吹雪や大雪の中、一関市から東北町までの約二百二十五キロを自転車で北上してきた高山容疑者は七戸署で洗濯、入浴を済ませ、犯行を認めるなど取り調べには素直に応じている様子。…

休日出勤中

昨日、出勤しそこなったので、今日、出勤してみたが、フロアは俺一人だけ。 恋人の握ってくれたおにぎりを食べながら、帰りたい帰りたいと反芻しています。 おにぎりが美味い。

お前がな

川崎市、高校でも性教育逸脱 テキスト配布 文科省「ひどすぎる」 この内容が酷いというなら、何をもって酷くないと? この記事は、 セックスの相手は異性でないといけない 人間のセックスに快楽を求めてはいけない 器具を使った自慰行為はいけない 精液を飲…

Mozilla1.6リリース

Firebirdにはほとんど変更が入っていないようなので、俺はアップデートしませんが、Thunderbird側には結構変更が入っているようなので、メーラーがThunderbirdの人は要チェックです。Mozilla1.6リリース(mozilla.org)リリース情報(日本語版)(mozilla.gr.jp) …

思わぬ効果

昨日、エアコンの効きがあまりに悪いので、フィルターを掃除してみたところ、驚くほど素早く部屋を暖めることが出来た。 すごいよ、本当に。(フィルターの汚さも。)

やぶへびの典型例

Photoshopのお話です。 アドビ、自社ソフトに「紙幣の偽造防止」技術をひそかに追加(WIRED NEWS 1/11) ↓ アドビの「紙幣の偽造防止」技術、簡単に破れることが判明(WIRED NEWS 1/14) ・・・この措置は検閲だとするクレームのほか、著作権があるものや、成人…

背反二律

CDモドキは著作権料が2倍になる(/.J) 纏めると、 「CDモドキで楽曲を売る。」 ↓ 「消費者に購入を躊躇われる。」 ↓ 「それどころか、著作権料まで2倍取られる。」 といったところで、詳しい議論はリンク先を。

夢のまた夢

見たい夢を見る装置(/.J)「睡眠時間が8時間であることが前堤」というちょっと難しい前提条件のこの装置、ニュース自体の面白さというより、/.Jの人たちの突っ込みが面白い。 毎日新聞の記事には、「目覚ましのベルは使わず、光と音楽で起床させて、夢が消え…

音楽性は一致しているの?

Ben Moody(ex. Evanescence)がAvril Lavigneのソングライティングチームに(MTV Japan) Evanescence → Avrilって音楽的な接点って何なんでしょうか。両方好きって人って多いのでしょうか?俺は両方ともアルバム買っていますし、好きですが。あと、Evanescence…

微妙

しょうかん しやうくわん 0 【償還】(名)スル (1)借りを返すこと。返済。 「財を私くしし、債主に―せざりしことを知り/西国立志編(正直)」 (2)債券・投資信託などで、期限が来て投資家に金を返すこと。 べんさい 0 【弁済】(名)スル (1)借りていた金品…

どうやって?

会社の壁に張ってあったSARS予防策の一番上の項目。 「感染源に近づかない。」 そもそも、それが不明じゃないのか?

Zerosを再開しようと思っているついでに、everydiaryが復活したので、Less than Zeroも普通に更新しようかと思っています。 が、はてなとの差別化に困りますね。

「君のせいだからね」

倒れた酒瓶、零れた酒、中身の無い包装シート、散らばった錠剤。 炬燵で眠る彼女の手首から目を逸らす。 幾本もの線条痕。察知出来なかった訳ではない。 けれどもそれと同じ事。少しため息をついた。

やはりというべきか。

レーナがt.A.T.u.を脱退か? 「商品」として扱われすぎたというかなんというか。 普通に楽曲としても良いものが多かったし、歌唱力も良いと思うのだけれども、売り方というか話題づくりがあざとすぎたというか。やりすぎは良くないという典型例になりそうで…

原因

「さっき買った部屋着、座ると背中が開いちゃうの。」 「ああ。大きいんだね。」 「え?私のお尻が?」 「・・・。いや、確かにそうだけど、服の方の話・・・。」

転職したメリットがまったく感じられないここ最近。 忙しすぎる。

僕らの牛丼が!

これまたちょっと古いニュースですが、貧乏人の味方とも言える吉野家さんがピンチだったのですね。 禁輸長期化なら牛丼中止 吉野家、BSEで見直し策(yahoo:共同通信) 牛丼やめて生き残れるのでしょうか? さらに、他の牛丼屋さんや焼肉屋さんはどうなるの…