2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これは本当に欲しい。

ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい! あと関係ないけど、VMware PlayerでSolaris10入れてみたりしてる。(自宅にも会社にも) 忙しいからこれだけ。

合間を縫って

Trac+Subversionをある程度満足行くまでセットアップした。 評価が高い理由がよく判った。 これは良く出来たソフトウェアだ。認証周りが基本的にBasic認証ってのと、Wiki記法が馴染まないところが嫌だけど。

私的なライブドアショック

母親から、「第二のホリエモンになったらダメだよ。」とメールが来た。 報道とかネットの反応だけでも食傷気味なのに、心底うんざりした。

デスマーチ前にエンジニアが考えるべきこと。

ようやく最近になって、少しずつ見えてきた気がするので、ちょっと纏めてみる。 固執してはいけないリスト 開発方法論おさえれば問題ないよ ウォーターフォールしかゆるせないよ XPこそが銀の弾丸だよ CMMIってすごいよ CMMI+ウォーターフォールで文書も変更…

Windows Live Mail BETA

Net

Hotmailに招待状が来てたので、使いはじめてみた。IEで使う分にはまあまあの使い勝手なんだけど、Firefoxでログインするとこんなメッセージが。 申し訳ありません。このブラウザ用のメール BETA の一部の機能は、まだ完成していません。 以下をお読みくださ…

Livedoorってみんなが騒ぐから。

俺は単なる株バブル崩壊したぐらいな感覚で、真っ当な市場になればいいんじゃないと思ってる節だし、アレぐらいのことは、いろんな企業がやってきてることだとおもうから、どうでもいいと思うんだけど。*1 みんなが騒ぎすぎるから、サーバ管理系の打ち合わせ…

JavaScript開発のお供に。

2006/11/27 Firebug公式サイトが移転しました。 http://www.getfirebug.com/ 詳しい使い方は、http://www.getfirebug.com/docs.html等をどうぞ。 2006/11/07 未だにアクセスが多いので、補足します。ここにある情報は既に大幅に古くなっています。以前程、パ…

MSの陰謀ですか?

mixiでマイミクさんに教えてもらった情報だけど、あまりに衝撃だったから、ブクマにとどまらず、ここでも。 http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-memo05_10.html#memo051011 Tompkins カウンティー政府ページのインターネーット使用についての注意インタ…

悩みどころ

ちょっと開発することになったんだけど、うちの会社の次期開発検証を兼ねて、PHP5を使ってみようと思ってる。 んで、 symfony 1.x legacy website http://agavi.org/ のどちらかのフレームワークを使ってみようと思って、悩んでる。とりあえずRails派生系のP…

ティーダのゲーム

シナ兄…。

予想外だ。

熟成やずやの香醋欲しい! はてなとやずや。

プログラマには固いコードを書いて欲しい。

「サーバが激重で繋がりにくいし、DBの接続エラーが出てる」と4つぐらい向こうの島の人たちが相談に来たので調べたりした一日だった。 とりあえず、apacheのMaxClientsが1024だったのに、mysqlのmax_connectionsがデフォルト(100)だったので、1024まで引き上…

訃報

Net

ここにも書かないと、mixiにいる人にしか伝わらないような気がするので、はてなでも書いておきます。 平凡にして非凡なる日常 等のサイトをやっていらした緑さんが亡くなりました。 6日の夜に病院に搬送されて、7日昼頃亡くなったそうです。 9日に告別式があ…

rkhunterが仕事をした日

昨日は友人の葬儀に出るため、仕事を抜け出して仙台まで行って帰って来るという強行スケジュールだった。東京を離れている間に、サーバに仕掛けてあるrkhunterさんがメールを送ってきてたので、「誤検知だろうなあ。」と思いながら、そのサーバにsshしたら、…

今日見たいい言葉。

Net

「一般ブロガー」 なかなか素敵だ。 つーか、結構売れてる芸能人が、「われわれ庶民」とか言うような感じと遠いような近いようなそんな感覚。

はつゆめ

夢自体あまり見ないというか、覚えてない上に、現実的な夢*1ばかり見ている俺だけど、今日夢を見た。 Rubyで開発してた。 DB周りの何かを実装してた。 デスマ中 プロマネに「このケースで昔ながらのガチガチのウォーターフォール型の開発はちょっとなしだろう…

無体さんが調べてた件

http://epsilon.g.hatena.ne.jp/nobody/20051104#p1 http://061196246068.cidr.odn.ne.jp/ この辺の話らへん。 多分、この辺は、はてなの持っているグローバルIPでは全部あるんだろうなあ。 http://061196246067.cidr.odn.ne.jp/ とかね。これは、bとかrのDN…

とりあえず終了!

明日と明後日はお休みだ!とは言うものの明日は鯖管もSE級の人間も居ないので、オフサイト対応の予定。 俺の管理してるサーバたちは、一応DBだとかWebサーバが落ちたら携帯にメールするようにしてるんだけど、今日、一件だけDBがらみで飛んできた。 slowログ…

忘れてた!

今日、一秒長くなるのを! なんかバグりそうなロジックでも書いてみるんだった。(てか、普通に書くとシステム時刻に依存させちゃうから、わざとってぱっと思いつかない。)

今年もよろしくお願いします。

つーか仕事も納まってないし、年明けた気分などまったくないのですが。。。都内は人が少ないです。いつもこれぐらいならいいのに。