2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

調味料がなくなってきてた。

買っておかなきゃ。 塩 味覇 オリーブオイル 関係ないけど、ニンニク醤油とかオリーブオイルにニンニクとタカノツメ漬け込んだものとかあるんだけど(てか自分で漬けたんだけど)、これはまだまだ使いきりそうにない。 オリーブオイルのは、パスタ作る時にすご…

なんでも陰謀論

横田さんの件は、「日本の負担は3兆円」とか安保とかその辺の話に繋がってくる米国政府の外交カードな気がしてきた。

良きリーダや良き上司にはなれないかなあ?

ということを、最近、ちょっと考えたりする。 上手く説明出来ないんだけど、どうも自分は参謀タイプというかなんというか、戦略眼というより戦術眼というか、そんなタイプだなあと思ったりする事が多い。 チームの士気を高めたりとかあまり考えない以前に、…

Livedoor Readerの広告ブロック

Net

Stylishに突っ込んでおいた。 @namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);@-moz-document url("http://reader.livedoor.com/reader/") { #ads_bottom {display:none} }

Livedoor Reader

Net

アレだ。いかにも最速の人らしい作りだなあ。 つか、ちょう使いやすい。 ので、アンテナに入ってたRSS吐くサイトは全部あっちに移行。あとアンテナのRSSも登録した。あと、みんなRSS全文配信して欲しいと思います。

IPAがセキュリティ実装講座の資料公開してくれた。

ウェブアプリケーション開発者向けセキュリティ実装講座の開催について:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 アンケートに落とせるようにしてくれって書いたかいがあった。

みかん

今日、出勤途中にカラオケ屋の前通りかかった時に、「冷凍みかん冷凍みかん冷凍みかん」とかいう歌詞の曲が掛かってた。 何なんだその曲は、何でみかんなんだ。しかも冷凍。なんなんだ。 しかしそこしか聞こえなかったので、何だったのかが判らない。冷凍み…

初心者プログラマ気分

全然、スムーズに書けない。文献とか読んで判った気分になって、いざ書こうとしたら、全然ダメだ。 Scheme演習 第1回の問2のコード書くだけで、1時間ぐらい費やしてしまった。 1 (define even>odd? 2 (lambda (x) 3 (let ((even-num 0) 4 (odd-num 0)) 5 (l…

セキュリティ対策講座 第一回

とりあえずセキュリティ対策の肝になる考え方を、プログラマ視点とサーバ管理者視点で簡単に説明した後、セッション関係の攻撃法と対策を解説した。 今手元に資料が無いので、詳しいことは、また今度。 CSRFの説明と、Session Fixationの説明が結構難しかっ…

エウレカ!

今日、飯を食いながら、上司が、上の方に「話を持っていくやり方が拙い。って言われて最近気をつけてるんですけど…」と悩んでた時に、何でかさっぱりわからなかった。別にうざいこという上司じゃないし、皆、人には気を使うチームだから、不思議だったんだよ…

Schemeの勉強はじめた。

とりあえず、アレ系の中ではとっつきやすそうだったので。 一日1時間ぐらいやって行くつもり。 面白い。

自分と他者とが楽に生きるための思考実験

カウンタの数値でもなく、非アンテナ数でもなく、非ブクマ数でもなく、あなたのサイトはあなたにしか作れないからいいのです。 という言葉が、今、頭の中に降って来たんだけど、自分も含め、糞サイトはやっぱり糞サイトだと思います。 まあ、糞であろうと下…

近所の江戸料理屋に行った。

昔から気になっていたんだけど、昨日初めて突撃した。 江戸料理とか言っても、単なる江戸前料理ではなくて、江戸時代の書物にあるものとかまでの幅がある料理だった。 豆腐百珍とかそういうのね。 豆腐三珍ってのを頼んだら、3種類の豆腐が出てきて、嶺岡豆…

Pound2.0x系のコンパイル時に気をつけること。

サーバによってできたり出来てなかったりした理由が、ようやくわかった。 RHEL系(CentOS等も含む)の場合、OpenSSLが、Kerberos引き込んでコンパイルしてあるので、OpenSSL周りでエラーが出てコンパイル出来ない。OpenSSLをソースインストールしている環境…

Appleは社内でも新製品の情報が知らされないらしい。

今日、Appleの営業さんと話したときに、教えてもらったんだけど、iPodの発売の時とかも、プレスリリースまで何も知らされなかったらしい。 そこまで徹底するのも凄いねえ。

月日は流れる。

なんか、テキストサイト(?!)をやり始めた頃に知り合った人*1が、知り合った頃は大学受験生だったのに、新社会人になってる。 うわーって思った。 まあ、俺も当時と比べて、大分スキルが向上したと思うけど、知らないこともまだまだ沢山ある。とりあえず、Rub…

ブクマに対してトラバが来たので一応反応。

この話。 http://d.hatena.ne.jp/ululun/20060410/shinri060410 俺的には、エヴァの件は、あまりのラインナップに思わず笑っちゃったんで、ああいうコメントにしました。 基本的には、他人の著作物をアップすることに対しては、限りなく黒。 視聴に関しては…

(Web+Host)*2.0?

ここ暫くのWeb2.0系の話と、以下のサイト見た感想として、結局はシンクライアントな感じなのかなあとか思った。 日本オラクル | Integrated Cloud Applications and Platform Services http://www.elsa-jp.co.jp/nxstation/index.html あとは、収益源を何処…

Macに流れたい。

社内インフラも整備し始めてるんだけど、Mac OS X Serverを使いたくて堪らない。 Open Directory便利すぎないか?LinuxでSamba+Kerberos+OpenLDAPで組もうとして調べ始めてイライラしてきたところで、Open Directory見たら神みたいに思えた。

proxy.pacでちょい嵌まり

昨日、ちょっとproxy.pacを触ったら、IE6だけlocalhostに繋げなくなったといわれた。(ちなみにIE7は大丈夫だった。) ちなみに今のproxy.pacはシンプルで、こんな感じ。 function FindProxyForURL(url,host) { if(isPlainHostName(host) || isInNet(host, "19…

いい歳の社会人脳内

IPA向かう電車の中で、女子高生が「キャシャーン」とか言ってた。 「キャシャーンがやらねば誰がやる。」 ↓ 「キャシャーンがヤラねば誰がヤる。」 ↓ 卑猥だ。 こういうのを妄想脳とか言えばいいと思う。

IPAのセキュリティ実装講座行ってきた。

CSRFの事例になるとやっぱりはまちちゃんの話になるのね。 あと、情報セキュリティ白書とか安全なウェブサイトの作り方って冊子とかもらえた。エントリレベルにいい感じな資料だねえ。 講座の内容は、まあ、高木さんの話は普段から言ってるようなことをきっ…

SIを辞めようと最初に思ったとき。

これを読んで色々思い出した。 http://blog.livedoor.jp/kuroemon21/archives/50399255.html 俺がまだ、ようやく中堅SE扱いされるようになった頃だった。 ある第3セクタのシステム開発の要件のヒアリングで、「では、こういう感じだと、人も介在しませんし、…

ふと思ってググった。

perl2cみたいな感じで、ruby2cってあるのかな?って思って、ググってみたらあった。 http://rubyforge.org/projects/ruby2c/ perl2cは実用性が低すぎて気がついたら消えてた感じなんだけど、こちらはどうなんだろう? Railsでさくっと開発して、Cにきっちり…

○○プログラマ?

なんか、Netはエイプリルフールで浮かれてるけど、かずあきさんはいつものように仕事です。 つーか、ふと思ったんだけど、○○プログラマって感じで、自分を何かの言語に帰属させている人って、俺にとっては不思議な感じがする。 まあ、その分、その言語に特化…