2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

予定は未定TODO

やらなきゃいけないこと、やりたい事が山積み。 電車話ミクロ編が尻切れなので書き終わりたい。 電車話マクロ編、ちょっと息切れしそうだけど、書きたい。 福井作品をたくさん読んだことに影響され、近いところから第二次世界大戦を掘り下げたい。あまり気が…

日本酒会

思うように手が空かないので、とりあえず飲み会相談のみ。 俺が土曜日じゃないとやばそうなので、5/14でどうでしょう? 日本酒の店とかは、三茶の赤鬼ぐらいしかあてはありません。

疲れた。

久々に長文を書いたせいだな。しかもまだ終わってないけど。 やっぱり頭を使う文章は大変だ。 それはそうとして、バカがまたなんか言ってますよ。 運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴 (ZAKZAK) 「高見運転士は過去3回も乗務員として重大なミスを犯しながら、…

「席を譲らなかった若者」に対する私見(ミクロ編)

Net

昨日のエントリの続き。 論点は以下。 らくだのひとりごと: 席を譲らなかった若者 ざっと、ネット上での意見を拾い読みしたところ、このエピソードの登場人物個々に関する感想を述べている人、社会とかそういうことに関して述べている人にほぼ二分されていた…

ブラウザあれこれ

Net

「Opera 8」が4日間で100万ダウンロードを突破 Operaもメジャーになったなあと思うと同時に、本気でノルウェーからアメリカまで泳ぐのかよ!と思った。このCEO、迂闊なこと言っちゃったもんだから、みんな洒落で落としまくったのかも知れないとも思った。 そ…

雇用とか年金とか

Net

昨日のうちに書いておきたかったんだけど、疲れすぎてて無理だった。 もうニュースサイトとか、Blogだとかブックマークとかで目にした人も多いだろうから、先に紹介だけしておきます。 らくだのひとりごと: 席を譲らなかった若者 この文章は、ニートだのフリ…

もっきり

昨日の続き。 雪乃さんとシナ千代さんが答えに肉薄している。まるで人力検索みたいだっ! http://d.hatena.ne.jp/sunny/20050425/1114423066 女性にはもっきり言わないとダメ。 - シナトラ千代子 http://d.hatena.ne.jp/sunny/20050426/1114455145 もっきり…

素朴な疑問

土曜日呑んでいるときに、「日本酒を枡までこぼすのは何故か?」という話になった。 結局、理由とか歴史とかそういったことは全くわからなかったんだけど、何でだろう? ちょうど一合になるようにするためなのかな? いつからはじまったものなのかとか、なぜ…

某ドラマから考えるITエンジニアのつぶやき

Net

前回の続き。 http://1470.net/bm/urlinfo/20246897 をざっと眺めて。 結論から言ってしまうと、みんなニヤニヤ眺めているといったところか。 中でも、真っ先に上手にいじくり倒した、にぽたん研究所さんの続編が凄い気合。 鈴木島男に学ぶ ウィルス撃退法 -…

IT企業のイメージて

またまた軍曹話で申し訳ないが、「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」を軍曹が見たらしく、「とっても面白かったー!」などと言っていたんだけど、内容ってこんなのだったのね…。 ドラマに見る「緊急対応」に対する一般的イメージ - にぽたん研究所 うわー。…

1/3も伝わらない

Net

以前、うちの軍曹が玉を攻撃してきて死にそうになり、本気で怒った事があった。 「そんなに痛いものとは思わなかった…。」と謝ってきたけど、そんなにみんなアレが危険物だということを知らないんだろうか? とオオヤさんとこのエントリを見ながら思った。 S…

嫌な雰囲気

昨日の日記に関連して。 中国警官「被害は当然」 領事館も対応せず 殴られた邦人留学生が証言(中日新聞) よその国のことはさておいて、領事館の対応は無しだろう。 お役所主義すぎるのか弱腰すぎるのか…。 ちなみに、えせさんに大人と言われたので、ちょっと…

反反日感情を持ちたくない

ここ最近、中国や韓国で反日デモが多発しているせいか、何かと反日感情に関する話題に触れることが多い。 それに俺に意見を聞かれても、相手の望むような答えなんて返せない。不思議なことに意見を求めてくる人ほど、「かの国ムカツクよね?」というような結…

無断リンク禁止且つトラックバック歓迎?

Net

とあるサイトさんがリンクフリーだったサイトに無断リンクしたら、損害賠償の話が持ち上がったとかいう奇妙なことがあったんだけど*1、件のサイトが、無断リンクは禁止且つTB歓迎に。 全く意味がわからない…。誰かどういうことなのか解説して欲しい… 無断で…

匿名好き向け?URL Forwarding等のサービス

Net

たまたま、「Six Degree of Separations」*1が、ネットで読めないかと検索したときに発見したサイト。 IIS Windows Server 意味のないURLになってしまうところは仕方がないのかな。 "Short URL"を試して見た結果はこんな感じ。 You have successfully made y…

通勤電車にて

座ってR25を読んでいたら、40代後半ぐらいのおばさんに「すいません。詰めて下さい。」と言われた。 ほとんど詰める余裕はなかったが、あまり深く考えずに詰めた。 下りるときにふと見たら、彼女の両脇はそれぞれ半人分ぐらいのスペースが空いていた。 それ…

語学力の衰え

ようやくはじまった新しいプロジェクトは、ドキュメント類が全部英語だった。 読みながら、なんだこの意味の通らない英語はって思ってたんだけど、いざ自分で書こうとしたら全然ダメだ。普通に冠詞とかも付け忘れたりするレベル。ヤバい。 まずは英文法から…

民主党見てらんない

堀江出馬、民主要請も「興味ない」とケンモホロロ(ZAKZAK) 去年の話らしいけどね。 結局、堀江氏サイドからもあっさり断られたわけだが、今や「日本一のお騒がせ男」となった堀江氏。それだけに、「当時から目をつけていたことには先見の明があった」と胸を…

地震雲って?

Infoseekニュース|ニュース速報、芸能ニュース なんて煽りの入った記事をみて思ったんだけど、地震雲ってどうなんだ? 電磁波との関連性が述べられてるけど、電磁波って一言で片付けられても…。*1 そもそも、紫外線より短い波長の電磁波は、殆ど地表まで届…

マールブルグ病

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200504040006.html 死亡率滅茶苦茶高い!と思って調べてみたら、エボラ系か! FORTH|ページが見つかりません 解説では、 ●発症した場合の致死率は23 〜25%との報告がある。となってるけど、CNNの記事では、「157人の感…

まだ自席は前の部署

今日、周りの人たちが、テキストサイト(!)の話で非常に盛り上がっていた。 何で今更テキストサイト…。 一応、バレないと思うけど、激しく不安になる…。 ま、「Six Degrees of Separations」って感じで数回リンク辿られると行き着けるからねえ。

銀行開業→融資ラッシュ

これもネタかもしれないと一瞬思ってしまったのは、早くも大量のネタを見すぎたからだろうか…。 http://sgt.jp/ 12:56現在のトップページには赤字で、 「ただいま融資相談室への電話が大変込み合っており、繋がりにくい場合がございます。あらかじめご了承く…

新年度ということで、大規模な組織改編。それに伴って、異動。 俺はJava専門チームへ。 ちなみに今日はエイプリルフールということで、ネタがたくさん出てくるんだろう。mixiが役立たずになってるのとかも、ネタ程度にしてくれるといいのに。 あと、多分ガチ…