2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

研修第4回(RDBMS概論最終回)

最終回ってことで、検索/インデックス関係のアルゴリズムの解説。 アルゴリズム 線形探索 二分探索 Hash探索 Chain Open Address 二分木探索 平衡木探索 MySQLのインデックスアルゴリズム B++ Tree(図解したのはB Tree) Hash R Tree 基本的に、図解中心。Cを…

今思いついた改善案

しかも実装予定だとか実装済みとかそういうことを知らずに書く。 tab/extension/pluginは極力別スレッドで動いて欲しい。 JavaScriptもアノテーションか何かで別スレッドで動くようにして欲しい 死んだり暴走したりしたスレッドはGCで拾ってフィードバックも…

そろそろありそうだ。

「(有名あるいはそうでなくても)ブロガーはWWWという誰もがアクセス出来る場で意見表明しているのだから、公人だ。」という意見。 と思ってちょっと調べてみると、Web110にこんなのがあった。 「私人であるならば」という注釈をつけましたが、公人であった…

今日のガックリ

Apacheが固まる件で、PHPのソース追っかけてたら、こんなんが。 $command .= " > c:/dev/null &";…。それはどんな環境で動かすものなんだね? 気落ちしながら、こんな感じに直した。 // MODIFY: 20060329, 名前 // NOTE: PHPがハングするのを避けるため、標…

色々ちょっとずつ前進

ようやく社内ネットワーク環境の整備に取り掛かれるようになった。今のところこんな感じの進捗。 プロキシ HTTPだけ。mailその他もなるべく通したい。あと自動検出とかね。 DNS 半分ぐらい終了。内部DNSと外部DNSの切り分けが上手く出来てない。MXレコードと…

モーバルタイプ

メシ喰いに入った喫茶店で、カップルが「モーバルタイプをサーバーにインストールして」云々言ってたのが非常に気になった。 ポッドキャストだとかプラグインだって言葉が聞こえてきたから、きっとMovable Typeのことだと思う。 突っ込みいれたかった。

うろくさんと他人さんの共通点について

なんか、前からずっと思ってたけど、二人は似てる気がするんだよねえ。 アレだ。過剰なエクスキューズが思いもよらないところで炸裂するというかそんな感じだ。 でも、腹黒メータだと、他人<うろくで、弄られメータだと、うろく<他人ってかんじで。(敬称略)…

一つ解決?

あるサイトで、処理が遅いからeAccelerator入れて、5倍ぐらい速くなったんだけど、今度はApacheが良く固まるようになって困ってた。 色々試した挙句、ethna/smartyのtmpディレクトリをtmpfsにしたら解決したっぽい。また様子見中だけど、数時間たっても落ち…

わかりやすい。

俺の生活(仕事状況とか体調とかそんなの。)は、とてもわかりやすくて、はてブとはてダを見てれば大体判るような気がする。 ぶっ倒れてるか、忙しすぎるときは、ブクマもダイアリも書かない。 仕事が多少余裕あるときは、ブクマする。 家帰るか、深夜作業で集…

記憶容量足りない人の生き方

ミーティングで、会社の上層部のシステム部門に対する感覚とかの愚痴が話題に上った時、「奴ら、キャズムとか知ってんのかよ?知ってたらそんなことも言わないんじゃないの?」的な発言をしたら、みんなに「キャズムって何?」って突っ込まれた。 俺もあやふやに…

研修第3回(RDBMS)

正規化の種類と各種従属性を例示しながらざっくり説明した後、ネットから拾ってきたややこしめな表の正規化する問題。 理論だけじゃちんぷんかんぷんの人も多いだろうから、例を中心にしたんだけど、例を考えるのに苦労した。 最後の問題では、模範解答も用…

疑心暗鬼の悲しさ

今の彼女さんは出来た人だからそういうことはないんですが。ガチと似非の悲しさはこんな感じかな。 ガチデスマーチ 休暇 単に倒れただけ。起き上がれない疲労 ごめん。仕事が忙しく過ぎて時間作れない。 本当に缶詰。24時間に1食は普通。 似非デスマーチ 休…

ことのはの人の件補足

id:syujisumeragiさんが、好意的な方にカテゴライズしてたけど、俺自身は彼に特に好意を持ってるわけじゃない。 なんというか、底意地の悪さというか上から見てるような感じのが見え隠れすると思うことがあって、時々なんだかなあって思ってた程度。 そうい…

はてぶの検索

そういえば、未タグの検索ってどうすればいいんだ?

ことのはの人の話

http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20060313#1142201603 この辺の話。 正直ガセネタだと思ってたから、ビックリはしたけど、やっぱり未だに何が問題なのか今一つ判らん。別に擁護する必要も叩く必要もないことだと思うんだよなあ。 ま、擁護派も居てもいいと…

Pound2.0x系のログ設定

今まで、Poundが/var/log/messagesにログ吐くのが嫌で仕方なかったんだけど、設定の仕方がやっとわかった。 /usr/local/etc/pound.cnf LogFacility local0 /etc/syslog.conf local0.* /var/log/pound.conf これ設定して、syslogdとpound再起動でOK。Facility…

研修第2回(RDBMS2)

資料とかまったく作れていなかったから、暇一つ反応が薄かった。 リレーショナル代数ってことで数学的なことも軽く触れつつやったのが悪かったのか。最初の講義のちょうどいいバランスが保てなかった事が悪かったのかもしれない。 しかも、準備が足りなくて…

駆け込めてなかった。

そんなイレギュラーな条件があるなんて!*1 *1:うろくさんthx

駆け込み

Amazon.co.jpアカデミー作品賞コンプリートセット欲しい!

どいつもこいつもロングテールって言いやがって。

確かにハードや回線のコストは安くなったのでそういう方向に行きやすいというのは事実だと思うけど、なんつーか、そういうインフラを作るのってかなり大変なわけで、FlickrだのLiveJournalだのの負荷分散に関する資料とか見てたら、当事者がどれだけ大変だっ…

DB復旧作業ばっかり。

うちのPGたちのしょうもないバグで。 それで思ったんだけど、DB層のフレームワークは、デフォルトではUPDATEとDELETE発行するときはWHERE文が無いとException投げるような仕組み取った方が安全なんじゃないかなあ。本当にいらないときは、引数にフラグかなん…

Zend Framework Programmer's Reference Guide 超流し読み

FAQやコーディング規約は読んでません。 超流し読みなので間違ってるかもしれません。 間違ってたら教えてくれるとうれしいです。 Zend Zend Frameworkの基幹クラス。 DRY原則に基づいてる。 スタティカルなメソッドしかない。 Zend::loadFile() include()の…

近藤本と梅田本

仕事に行く途中、Joel on Software を買おうと思って、渋谷の Book1st に立ち寄ったんだけど、在庫切れだった。 んで、なんでか近藤本と梅田本を買ってしまった。どっちもはじめて見た。 つーか、いつ読もう。

研修第一回終了

RDBMSの概要 ERの簡単な説明 トランザクション 3値論理 ぐらいしか出来なかった。 しかも1時間の予定が1時間延長。つーか思った以上に質問が多かったので時間が掛かったんだけど、まあ良かったんじゃないかなあ。 特に3値論理で、NULL/unknownの取り扱い辺り…

帰宅→わんわん

大体、午前3時ぐらいだから、殆ど誰もいない。 たまにいる誰かをクリックして自分のうちの前まで帰ってくるだけで必死になる。 あと、実際にいるところとか、何かイベントがあって行きたいけど行けないところぐらいにしかいない。 多分、実生活とネットの区…