2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

停電

久しぶりに停電に遭遇した。多分10年ぶりとかそれぐらい。 ちなみに電気が使えないと言う状況は、送電止められたりしてるので珍しくないが、銀行引き落としにしてからはそれもなくなった。

俺的マーキング

遠出をしたり初めての土地に行ったら、まず最初に駅ソバを食べることが多い。 一杯300円かそこらの駅ソバだ。美味い訳がない。でもなんだか味があるので、ついつい食べてしまう。マズウマいとでも言えばいいのだろうか。祭りの屋台ものと似たようなものかも…

次の予想

まあ、前から一部でひそひそ言われてた話だけど。 http://blog.livedoor.jp/kuroemon21/archives/29240648.html んで俺の次の展開の予想。 一番いいのは、起業家 今執筆中 起業家なんか今すぐやめなさい 今、資料集めしながらホリエモンかミキティーがこける…

脳が煮えてる

気が付いたら、スーパーで食料品を大量に購入していた。 あ、ズッキーニが安い! 夏といえば茄子だよな。 伏見唐辛子! アスパラ安っ! きゅうりきゅうりー 夏だからネバネバだよなあ。オクラ、メカブ、納豆、モロヘイヤ… こんな調子で、気が付いたら野菜を…

IE7 Beta1 出た

Net

Windows Vista & IE7 Beta 1 Available – IEBlog 入れるかどうか考え中。Windows Vistaは今のところ入れる気なし。

方言にまつわる下ネタ風味な思い出

アドさんが方言のグループを作ってるのを見て、思い出したことがあった。 俺は高校3年間だけ山梨で過ごしたんだけど、そこで強烈なのを、友人から教えてもらった。 「一部の地方では、"おまえ"を"おまん"って言う。」 「うん。ありがちな感じだなあ。」 「"…

Musical Baton(その2)

ここからは本サイト連動企画で。 Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲) The Cure "Homesick" 「Disintegration」 このタイトルを使った更新をしたこともあった。 cf : http://zero-si…

Musical Baton(その1)

いや、今更って時期になるまで暖めてましたよ。Musical Baton。 んで、一度に書けるわけないなと思ったので掟破りのエントリ分け。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 8.36GB(iTunes調べ) Song playin…

サイバーエージェント藤田さん離婚

Blogpet関連のエントリで一番反響があったのが、藤田氏と奥菜恵さんが結婚してた事実を知らない人たち*1だったから一応フォロー。 離婚したらしいです。 離婚 | 渋谷ではたらく社長のアメブロ(混んでて多分繋がらない) 離婚報告もブログの時代--サイバーエー…

中国元切り上げとオフショアの今後

SWE

子IDでシステム話はやるといっておいて、まだ準備できてないのでこちらで。 多分、この話を受けてIT業界での中国オフショアは多少足が鈍るんではないかなと思っている。発注側の利鞘や労苦を含めて、オフショアというのは先を見るのが難しいスタイルだと思っ…

次世代ネット広告を勝手に予想

Net

タグ付き広告 一緒に配信されてくるタグをクリックするとそのタグに関連した商品が、新しい順に表示 もちろん一番上は、その広告商品 ユーザの嗜好と閲覧中の記事に最適化された広告 セキュアトレーシングクッキーみたいな規格が出たりするかも? 規格が出る…

土用の丑

今年は、7月28日なのね。 恵方巻きを食べたり鰻食べたりと、暦による食べ物イベントをきちんと守ってしまうのは、そういう育ち方をしたからかな? でも、バレンタインとかクリスマスとかそういうカップルイベントは興味ないんだよなあ。興味ないというかむし…

これは月?

Net

http://moon.google.com/ 最大まで拡大すると、なぜか黄色くなる。 チーズ? - って、巡回したら、結構色んなところで話題になってた。なんだ。みんな気づいてたのか…。

Firefox日本語版1.06リリース

Net

1.05各国語版を出す出さないで一悶着あったけど、その間に素早く改修して1.06を出してくる辺り、さすがだなあと思った。 セキュリティが!ってぎゃんぎゃん言ってる人もいたみたいだけど、IEなんて穴見つかっても全然治らないじゃないか…。そういう人は、lyn…

座っているのが少し辛い

腰痛悪化。特に右後ろらへんか酷い。 というか、何で悪化したのか全然わからない。不摂生のせいか?

しんじつのすがた

かずあき の発言 : 空気は読むよ! ○○ の発言 : 空気ねえ… ○○ の発言 : 酔ったら読まないじゃん かずあき の発言 : そんな本当のことは言うな!

美容院にて

飲み仲間であるところの杉さんに切ってもらいながら 「うちの家系はほぼ全滅なんで、俺もそろそろですねー」 「それは仕方ないねえ。」 「ところでリアップとかってどうなんすかね?」 「お客さんで使ってる人結構いるけど…」 「いるけど?」 「毛が多少太く…

これは何?

またはてなカテゴリだよ…。 いやね、ふと気づいたんだけど、某はてなキーワードの画像が… http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%c4%a5%f3%a5%c7%a5%ec?kid=51165 この人がツンデレなの…?そんなの嫌だ…。 てか、この人誰? ちなみにコメント欄を見るとこんな感…

あれ?

かずあきさんは、前の彼女さんに貯金とか預けていたんですが、新しい人が出来たところできちんとしなければと連絡を取ろうとしたら…。 「現在使われておりません…」 ええと?

おや?

かずあきさんまた彼女が出来たみたいです…?

笑った。

livedoor Blogの外部リンク騒動で、「健全なアフィリエイトブログが――」 いつからアサマシが健全になったんだ?

メロメロパーク問題(パクリは繰り返す。ブラック企業は繰り返す。)

いわゆるエチケットペーパー これは、ワークアットのサービス「BlogPet」とサイバーエージェントのサービス「メロメロパーク」の問題についてのエントリです。*1 まず、初めに言っておきますが、俺は、関係者(ワークアットの中の人たち)の友人なので、バイア…

ちょっと驚いた。

マイミクの人がmixiでつらつらとモヒについて書いていた。なんかずいぶん一般化してきてる…?

あっちの話。

outtakes更新。あー。6月中に書くって言ったこと、まだ書いてないや。

技術を逆手に取ったハメ技

Net

essaさんのデジタルトルーマンショーを読んで、リミックスするような人間の方が騙しやすいかもと思った。 どういうことかというと、例えば、俺は広告やBlogpetの類は一切表示しないようにしてる。 んで、もしそういった非表示にされやすそうなところで、ひみ…

ぼくにはもうわからない

Net

単なる予想だけど、みんながGoogle Earthを入れて最初にやることは「自分のうちを探す。」だと思う。勿論、俺もそう。 そんな話はともかくとして、Google MapにしてもGoogle Earthにしてもはてなマップにしても、とりあえず自分のうちを探す以外にやることを…

そういや

バトンが来ない!って拗ねてる人はいっぱい見たけど、みんなのプロフィールが来ない!って拗ねてる人は見た事がないなあ。 俺は、みんなのプロフィール来た!って言いたいんだけど、来ないの。ちぇっ…。

アミさん的モヒチェックしてみた。

Net

金曜なのに予定もなく暇だからやってみる。 元ネタは、私の彼はモヒカン族 - 吉田アミの日日ノ日キです。 テスト結果 特徴その1 メールの返事にいちいち添削を入れてくる × 基本的に、メールが苦手。携帯メールに至っては、そっけなさ過ぎると言われるタイ…

livedoor Wikiの利用規約を読んでみた。

Net

以下の点が気になった。 但し、宣伝、利用促進、出版等を目的としウィキサービスの著作物を使用する場合、利用者は弊社に対し、当該著作物を著作権法の規定に基づき無償利用することを期間無制限で非独占的に許諾し、かつ弊社及び弊社の指定する者に対し著作…

最近考えてること

人文系の俺と技術系の俺は分けて公開した方がいいのかなあ。ってこと。 オレオレ私小説であるところの本サイトは完全に切り分けてるんだけど*1、書きなぐり、馴れ合い場であるここで技術系のことを書き散らすことに対して段々気が引けてきた。 ここは、バイ…