coLinux試用

今、自分では、Windows使うときは、必ずCygwinを入れてLinux/Unix環境がある程度エミュレートできるようにしている。
特にText関係の作業をする時に、sed/awk/perl/tr辺りがないと不便で仕方がないし。


で、最近ちらほら話題になっているcoLinuxだとCygwinとは違い、バイナリ環境を構築できるというらしいので、インストールしてみた。
まだ106キーボード用の設定なんかをしていないので、ちゃんとは動かないが、仕事の合間に少しずついじってみようと思う。
悪くなさそうだしね。


あと、ちょっと気がついたのだが、「Cygwinと違い、バイナリ環境を構築できる」ということだが、cygwin1.dllとか使ってる。どういうことなんだろうか?暇な時に調べてみよう。