土日は数人とメールのやり取りをした以外は、他人との交流が一切なかった。
完璧な引きこもり状態。
日曜日を振り返るとこういう感じになる。


外に出たのは食料品の買い出しぐらい。日曜日のオオゼキ(近所のスーパー)は、激安なので2週間分買ったつもり。
帰って来てから、肉類は小分けにして冷凍、油揚げは油抜きして冷凍、ネギは刻んでやっぱり冷凍。ホウレンソウはさっと湯がいて冷水に取り水気を絞って小分けにして冷凍。
キャベツは一玉買ってしまった。ちゃんと新聞紙に包んで冷蔵している。これで外の葉から順に使えば、おそらく痛む前に使いきるはず。
あと足の速い食材は、芹が残っているが、今日明日で片づける予定。それにしても、2束88円って反則だ。そりゃ買うよ。


買ってきたものの処理が済んだので、一服した後、掃除。
すると友達の結婚式の招待状を発見。締め切り過ぎてるのであわてて連絡を取る。
返ってきた答えが、「どうせ忘れると思ったけど、まさか思い出すとは予想外。」だと。失敬な!
確かに俺は、抜かりある人との定評が高いけどな。八兵衛かよ。


掃除が終わったら洗濯。気がついたら夕方になっていたので、洗濯機が廻っている間に夕食作り。
一通り作り終わったとき、ちょうど洗濯が終わったので、そのタイミングで冷凍していたご飯を解凍。その間に洗濯物を干す。
「作業に無駄がない。美しい。」と、一人悦に入る。


そして夕食。
食い終わったら、洗い物して、弁当作り。


一服したら良い時間だったので、歯を磨いて、風呂入って就寝。


引きこもりというか、まるっきり主婦だな。

    • -

日曜日は、母の日だったのか。全く気づかなかった。(超親不孝もの)