前の会社の後輩から、連絡があった。
「バーベキューやりませんか?」
「いいねー。」
「いつがいいですか?」
「5末か6頭辺りの日曜日かな?」
「梅雨入っちゃいそうですね。」
「あ。」


梅雨というものの存在をすっかり忘れていた。


そういえば、6月は結婚式を挙げる人も多い。なんか欧米の習慣に則っているみたいだが、あれは向こうでは6月は晴れが多いからだった気がする。無理して真逆の時期にやるなよ。


いっそのこと、梅雨が違う時期だったら、結婚する人も、バーベキューする人もハッピーなんじゃないだろうか。
あ。でも、不作だとか、夏場の水不足だとかが起きそうだ。
上手く行かないものだ。
せめて土日だけでも晴れるとかしてくれないものか。


気候相手に要望を考えたところで、相手は文字通り聞く耳すら持っていないと。