最近、人と連絡を取る頻度が下がってきている気がする。もともと連絡取るのが苦手(というより寧ろ億劫なのかもしれない)なのだが。
そういう訳で、連絡しなきゃリストは増える一方だ。しかも、俺は忘れっぽいのでリストから抜け落ちている量は相当ありそうだ。


連絡を忘れがちだとか、用事を忘れがちだというのは、脳が隠居状態になっているような気がする。いわゆる、キムタクの言うところの閉じてるって奴に近いのかもしれない。
この状態で宝くじでも当たってしまうと、間違いなく隠居する。奄美大島屋久島辺りに家を買って、毎日釣りでもして暮らすに違いない。


そんなことを考えながら、外れた宝くじをゴミ箱に放り込んだ。そして何故だか安堵して、不思議な気分になった。
まだ早いということだろう。それに少し疲れているのかな。


仕事も山積みだし、週末には前の会社の連中と家飲みがある。閉じてるとか言っている場合じゃないよ。
そもそも閉じてるってなんだ。どんな状態だ。意味も判らず使ってみたが、本当の意味が予想とかけ離れていたら面白いのに。


ちなみに俺の場合、普段閉じてて、時々開いているものといえば、チャックだ。
時々、家に帰って着替えようとして愕然とすることがある。一日中開きっぱなしかよと。


そして発想も行動も子供じみている自分に脱力と。