俺が吸っている煙草はメンソールだ。そのせいで、よく「メンソール吸うとインポになる。」と言われる。
当然、そんなことはデマなのだが。


昨日、そういう話を協力会社の方と話していたら、その方が「いやいや、それは違う。」と言い出した。
彼もメンソール煙草なので「もしや、彼は!」と思ったが、期待とは全然違って、起源はどこにあるのかという話だった。
ベトナム戦争時代、兵士の性欲を抑えるため、メンソール煙草にそういう成分を混ぜてあったということが、その噂の起源らしい。
なるほど、と納得していたら、別の方が「今のは85へぇぐらいありましたよ。」と。
「へぇ…か、、」と思いながらも、とりあえずニコニコしておいた。


しばらくして、R25という雑誌の話で、「好きなライターが書いたりしてるから、自分も読んでますよ。」というと、「ライターって、Zippo?」という返しがきた。
全然ダジャレに気づかず、「いや、林さん*1って方ですよー。」と返してから、「もういいよ…。」と呟いている彼に気づいて、慌てて、「あっ!今気づきました!ちょっと惚けてますね!」と笑顔を作ったり。


ダジャレとか古いネタは、全然言っても構わないから、すぐ傷つくのは勘弁してよー。
全部拾うのは無理!