最近のドラマのシナリオパターン

シナ千代さんはいつも興味深い記事(id:wetfootdog:20040907#p5)を書くなあ。
SE的にはパターンランゲージ化したいなぁ。

  • だれかが交通事故にあう

→ Accident Pattern
みたいな感じで、名前を決めていって。


更には、組み合わせ。

  • だれかが交通事故にあう
  • だれかが記憶喪失になる

→Accident-Amnesia Pattern
なんて技も。


記述例)

名前
Accident Pattern
目的
登場人物を不慮の事故に遭わせることにより、物語の山場を作る。
動機
物語の起伏が乏しいとき、視聴者の注意を喚起するために使用する。
タッチにおけるカッちゃんの事故
関連するパターン
Accident-Amnesia Pattern


真面目に書くと大変なので、物凄く端折って書いてみた。
こういうのは、真面目に書いても面白いと思うんだけど、上手く書けるかどうか。特にシナリオなんて目的は殆ど山場だもんな…。もうちょっと分析が必要か。