今、仕事が、俺一人だけ、「酷いデスマーチですね」状態なのだけれども、その話を友人たちにしたら、「一人でマーチはないだろ!」と突っ込まれた。
いや。でも、俺の脳内小人は、思いっきり行進中だ。

    • -

家に着いた時間が、いつも会社を出る時間だった!嬉しい!!


ちなみに飲み会は、一人だけ1時間遅れで参加。
飲み会も楽しかったけど、実は帰りの電車の方が楽しかった。
何でかっていうと現場の協力会社さん達、凄く出来る方が多くて、「こういう開発手法取りたいね。」とか、「何故デスマーチは起き、それを回避するためには。」って有意義な話がいっぱい出来たから。(ちなみにその電車で社員は俺だけだった。)


ちなみに、彼らは一月何時間って契約で来て頂いているのに、サービス残業までして下さっていて、本当に申し訳ない気分だ。


社員どもは現場のことなんて全然判らなくて、のほほんとしている。
今日も、「さすがにかずあきも今週は休むよね?」って聴かれた時に、「いや、日月は出ますよ?」って言ったら、皆一様に驚いていた。
馬鹿だと思った。現実を見ろ。


でも、いいんだ。現場の方々には信用して頂けているようで。
「かずあきさんは、現場の事をよく判って物を言ってくれている。」とか、「"踊る大捜査線"の"室井さん"か、"青島"か、どっちか判らないけど、戦ってくれて助かります。」とか口々に言って下さった。嬉しかった。
色々助けて頂いてるし、もっと頑張ろう。


勝手に、こっちの出した見積もりを半分近くも削って、「赤字だから」なんてほざいている上なんぞ、知ったことじゃない。
正確な見積もりを出したのに、覆したお前らが責任を取れ。現場に押し付けるなって話だ。
ケツの拭き方も知らない癖に。


本当に、「頑張って!期待しているから!」とほざく馬鹿より、「此処は自分がやりますので、かずあきさんは交渉をお願いします。」と言って下さる現場の方が、どれだけ信用できて、どれだけ現実的かと。


言い訳など、誰でも出来る。話など、誰でも出来る。


口ばっかりで、実行もできない。解決策もとれない。そんな連中。
それにムカついて、一段上がってみたら、やっぱりそういう奴らばっかりだった。
だから、Sヨって言われるんだろ。SEじゃなくって。


次は、フリーになるか、会社興すかだなと思った。