みんな、ゴッゴり過ぎ。

ゴッゴル(つか、もうキーワード化されてるのね。)という言葉を使って、SEOコンテストが行われているらしい。詳細はキーワード参照。
SEO対策には、titleタグに対象となるキーワードが入っている方がいいです。はてなダイヤラーの場合は、日記タイトルにゴッゴル入れないといけないから、本気で取り組むには厳しいかな。Blogの人は、エントリーを作れば基本的にOKだからいいかも。
あとはhx系のタグに対象キーワード入れるぐらいかな?
ドメイン持っているBloggerなんかでは、日記カテゴリのカテゴリ名をゴッゴルにして、サイトタイトルもハンドルもゴッゴルにして普通に更新しているだけで結構いいところ行くんじゃないのかな?


ちなみに、確かGoogleの場合、metaタグのkeywordはあまり重視されなかったはずだから、keyword頑張っても無駄かも。
あと、言うまでもないけど、validなHTML/XHTMLじゃないとお話にならないので、W3C系のツールとか、Lintでチェックしないとね。


俺は、参加する気もないのに、思いっきりヒントみたいなこと書いちゃったけどいいのかな?
まあ、比較的一般的な知識だと思うからいっか。


どっちみち、最後は、ページランク勝負になるんだよなあ。

    • -

追記:
昼休み、このキーワードではてなを巡ってたら、既にタイトルにキーワードを仕込んでる人が居た。つーか、その人、別アカウントわざわざとってやってみているみたいなんだけど、1ユーザ2アカウントってはてな規約違反だった気が。直接教えてあげた方がいいのかな?
あと、キーワード連呼していた人も居たけど、SEOスパム扱いされてよくないんじゃないのかな?