パニッシュねぇ…

かずあきさんが愛して止まないほりえもん先生だけど、今度はこんなの。

夢や希望を放棄して、すぐに手が届く現実だけを見ることは簡単だ。
でも、何の努力もしないうちから放棄する事は、自らの手でチャンスを握りつぶしていることに他ならないのだという事に気づき、夢を持って上昇しろ!!

うん。いつもの堀江節だねえ。
それに対して、2chひろゆき氏が、反論。


社会というのは、歴史に名前が残るような仕事より、
名前の残らない仕事のほうが多いです。
たとえば、「法隆寺を作ったのは聖徳太子」というのは小学校の教科書にも書いてありますが、作ったのは名も無い大工さん達です。
聖徳太子が設立を決めて働きかけをして、、という目立つポジションにはいたようですが、彼一人だけで物事を成し遂げることは出来ないわけです。
名も無い人たちが支えあって社会は成り立っていますし、それが普通なことだと思うのです。
こっちの方がまっとうな意見な気がするのは気のせいだろうか?
つーか、お前もゴッゴル言うてるんかよ。


とりあえず、大多数の人間にとって、夢を語るより足元固める方が大変で優先しなければいけないということは事実だと思う。
夢を追って成功した人だけが偉いんじゃなくて、自分の役割をきちんとこなし、社会を支えている人だって同じように偉いと思う。
ほりえもん先生は、発言の端々に、名もなき市井の真っ当な人たちがどれだけ偉いかということを認識できていないんじゃないかと感じさせるね!