角を丸めて、煙が立つ。

最近話題になっていた、「Nifty_Cornersに関する議論 - 徒委記」について、やや長めの文章を書いていたんだけど、ブラウザのエラーで全部消えた!


書き直すのが面倒だから、簡単にまとめると、

  • 自分としては使う気がないが、顧客要望によっては採用せざるを得ないようなケースもありそう。
  • どっちみち不思議マークアップなんだから、JavaScript使わないでHTMLに書けばいいのに。(というか、動的でない部分の生成にDOM使ってるのが嫌。)
  • 技術的な試みとしては面白い。
  • 基本的に丸角はCSS3実装されるまで、使わない方向で。
  • 分離の原則は守った方が良いとは思うが、それにとらわれ過ぎるのは本末転倒。
  • でも文法ぐらいは極力守れ。

って感じ。


こういう話題になると、いつも出てくる「W3C信者ウザい論」*1は、「誤字脱字はスルーで」って言ってる人に、「誤字があるじゃないか!」って文句を言ってくるような人がいるからだと思う。
あと、Validであるように気を配る人と、W3C信者とは別物だと思う。
だって、文法上正しくないソースって変だし、意図と違う結果になっても文句は言えないしね。誤字脱字とか誤用が恥ずかしいように、それって恥ずかしいものだしね。
信者は、手段と目的が逆になっていたり、「それでもいい」って言ってる人に、「あなたは間違ってる!」って、押し付けるようなイメージがあるなあ。

*1:今回はまだ見かけてないけど