地震雲って?

なんて煽りの入った記事をみて思ったんだけど、地震雲ってどうなんだ?
電磁波との関連性が述べられてるけど、電磁波って一言で片付けられても…。*1
そもそも、紫外線より短い波長の電磁波は、殆ど地表まで届かないんじゃなかったっけ?*2


地震雲とか電磁波とかで検索しても今一つ、科学的根拠がありそうなものが見つからない。血液型性格診断*3と同じようなものか?

    • -

追記
地震の際や、岩石が破壊されるときに電磁気が発生するのは事実で、調べたところ、10Hz〜数MHzぐらいの周波数のようだから、いわゆる電波にあたるのね。*4


太陽からの電磁波が関連してるかって言うと眉唾すぎるなあ。そういうことだと、11年周期で大地震が起こるという有意な統計的指標が出てないとおかしい。*5
それ以前に、電磁波が発生することが明らかなだけで、照射に関する因果関係は明らかじゃない。というか、殆ど関係ないだろう。*6


あと、単純に、地震雲ってのが、よくわからない。

何でもありすぎる。これじゃ、どこでも観測できるんでは…。
雲に明らかに影響を及ぼすことが出来るんだったら、それだけ強い磁場が発生しているだろうから、もっと大規模な変化*7があるんじゃないんだろうか。


地震を警戒しろと言うのは構わないけれども、むやみやたらに不安を掻き立てるようなのは如何なものか。

*1:参考:電磁波 - Wikipedia

*2:記憶違いじゃなかったみたい。可視光と電波及び赤外線と紫外線の一部らしい

*3:少なくとも、俺は全く信じてない。

*4:http://kkw.geosys.t.u-tokyo.ac.jp/~labohp/kenkyu/kenkyu16/top.html

*5:フレアが11年周期だから

*6:勿論、極論言えば、例えばマイクロ波を大量に照射したらやばいかもしれない。それは電子レンジの中に入れるようなものだからねえ

*7:例えば、TVとかラジオの受信に影響及ぼしたり