予定は未定TODO

やらなきゃいけないこと、やりたい事が山積み。

  • 電車話ミクロ編が尻切れなので書き終わりたい。
  • 電車話マクロ編、ちょっと息切れしそうだけど、書きたい。
  • 福井作品をたくさん読んだことに影響され、近いところから第二次世界大戦を掘り下げたい。あまり気が進まないが実家に帰れば、夜の霧(ISBN:4622006014)に、祖父が痴呆になる直前に書いた手紙が挟まっているはずだ。両親が持ち出すことを許してくれるかどうかわからないが、ちょっと真面目に取り組んでみたい。当時の話を知る人間が、殆ど残っていないのが、難しいところ。
  • 友人のサイトテンプレート作り。モテ系MTテンプレートか…。なかなかアイデアが出てこなくて困ってる。ありきたりにはしたくないし…。
  • 軍曹とも本格的にお別れになりそうだ。もう愛想をつかされているんだろうが、正直、愛だ恋だということに疲れてしまう自分もいるので仕方ないと思う。適度な距離感というのは、なかなか難しい。それはきっとどんな人だって。
  • 俺企画飲み会何本か。これはやる。ちゃんとやる。つか飲みたいしな(泥酔注意)
  • Firefox自分用エクステンション。重かったり相性悪かったりで悩まされるんだったら、自分専用を作るべし。
  • オープンソース系事業に関する私見のまとめ。会社でオープンソースワークグループの一員にアサインされたため。うちの会社には縁がなかった分野だから、自然と俺の負担も大きくなる(お塩調)。会社的には、OSS派生プロダクトなのか、OSSソリューションなのか、それとも他の手段なのかというビジョンすら明確じゃない。6,7月には第一案を出さなきゃいけないらしい。自分の思いつく範囲で、一番いけそうなところに。
  • Ajax関係の勉強。感覚的にクライアントとしては、Flash系やCurlよりも伸びそうな気がする。Java AppletとかSVGに何か大きなターニングポイントが来ない限りは。
  • Seasar2の導入。うちでも使いたい。関連プロダクトや開発手法も含めて。出来れば、S2Ajax(今、なかったよね?確か。)を開発してみたい?コンセプトにあうかどうかわからないし、余力があるかどうかも…。会社で認めてもらえればっ…!
  • 自プロジェクトのリファクタリング戦略。アサインされて驚いたスパゲティ具合と外向けシステムにも関わらずIE依存しすぎな罠。そもそもDOMが使えないぐらいのHTMLに対する知識のなさと、それを力技JavaScriptで解決している部分をどうするのかとか、GETで800文字ぐらい流してる仕様はどうなのかと。RFC百回読め!
  • JavaベースのCSフレームワークを作りたい。Webサービス対クライアントアプリで。これも相当余暇がないと無理そうだ。


ということで、時間、気力、体力の勝負になりそうな今日この頃。1割達成できればいいとか思ってしまう。


あ、Zero Signalの更新?そんなのもう誰も期待してないだろ?


追記

  • 企業が何かをサポートする上で、パフォーマンス等の優位性を挙げるのならば、BlogなりWikiなり立てて、企業外の人間にも冷静にフィードバック/判断できるようにすべきじゃないかと、ふと思った。

実現できるようにするのも、俺のタスクの一つだな。勿論、対費用効果とかそういうことはあるのだろうが。
もうそろそろ、IT業界もわけのわからないブランドネームとかそれに追従するような曖昧な料金体系ではなく、そういったところまで標準化すべきじゃないのかなとか。
勿論、仕様レベルのいさござが一番問題になってるのはわかるけどね。
逆に、下から固めないと、客も真摯に受け止めないのではないかとか*1
客に何がベストかと考えさせる土壌が、あまりにもなかったのではないのかな?とか思う今日この頃。

*1:勿論、相手にわかるように