はてなは、ネット時代のOSかも?

こんにちは!こんばんは!
id:jkondoさんとid:umedamochioさんのブックマークに入ったおかげで、過剰アクセスが来て微妙に困ってるかずあきです。みんなの望むようなことは書いていません!みんながっかりするといい!


と、戯言を続けるのもあまり価値が無いな。まともな意見はブックマークからしか来なかったけど、ちゃんと私見を述べようと思う。


先日の件の話で書いた、はてなコミュはOSSというよりUnixコミュっぽいというのは、ネタでもなくて本心。Unixコミュよりと書いていたんだけど、何故かと言うと、簡単な話。

  • プラットフォーム自体はOpenじゃない。
  • プラットフォームを利用するために、出来るだけ標準準拠。

という2点。
クローズドだけれども、利用者には限りなくオープンってスタンス。
SysVのSunみたいな。*1
これは、おそらく、今の「はてな」の最善手だと思う。


はてな」というプラットフォームがあって、その上で我々のような人間*2が、オープンにされてる環境下で、Bookmarkletで遊んだり、Greasemonkey楽しんだり、と、気軽に出来る。これはとても、いいことな気が。

*1:認識誤ってるかもしれないので、そのときは指摘してください。助かります。あまりその辺の経緯は、ちゃんと覚えてないので。

*2:もし、そうだとしたら、これが職人なのか?俺も、みんなも、きっとキチガイだよ!