閲覧しているサイトの体裁を変えてはいけないのだろうか

Greasemonkey関連の記事を読んでいて気になった事が一点だけ。

また、グリースモンキーの人気の高まりがきっかけで、企業が自社サイト向けのグリースモンキーを使用できなくするとか、ユーザーやスクリプトの開発者に対して訴訟を起こすとかいった事態さえ考えられる。
これが全くわからない。
UAがリクエストの結果をどのように表示しようが、勝手なんじゃないだろうか。
これが許されないのだったら、Greasemonkeyに限らず、ユーザスタイルシートを書いたりしても、訴訟リスクあるってことになるよなあ。


ま、本当のところは、引用部は煽りみたいなものなんだろうから、気にしなくてもいいんだろうけど。
どちらにしても、ユーザスタイルシートGreasemonkeyAdblockは禁止とかいう話にならないければ、それでいいんだけどね。
Webの世界がそんな窮屈なものになってしまうんだったら、みんな使わなくなってしまうんじゃないかなとも思う。