それは先にも後にも今にだって、たたない。そして俺自身は役に…

後輩からメールが来た。
土曜日に前の会社の先輩の結婚祝いをやるけれど、かずあきさんも彼女を連れて来たらどうかと言うメール。


親と飯喰った話をしてから、別れたこと言ってなかった。
「別れたよー」と軽く返事を返したが、ひどく焦った様子だった。そりゃそうだよな。


…なんか、いろんな意味で、胸の辺りがシクシクするぞ。
俺のスルー技術は天下一品のはずなのにっ!


スルーしてないでちゃんと受け止めなさいと叱られたことを思い出した。
だって本気で凹みそうでヤなんだもん。


自分でもこんな大人になると思わなかったしなっ!
仕事終わんなくて終電逃したしなっ!
婚期もモテ期も逃して、人生のツケに追いまくられるのさっ!
嫌いな言葉は「ちゃんとしなさい!」
返す言葉は「今ちょうど、しようと思ってたんだよ!」
アリよりはキリギリスと言われ、酒を飲まなきゃと嘆かれて。


ああ。こんなところにたどり着いた俺は、これから何処に行くんだろうか。


でもアレだ。後悔なんて、しらねっ!