メロメロパーク問題(パクリは繰り返す。ブラック企業は繰り返す。)

いわゆるエチケットペーパー

これは、ワークアットのサービス「BlogPet」とサイバーエージェントのサービス「メロメロパーク」の問題についてのエントリです。*1


まず、初めに言っておきますが、俺は、関係者(ワークアットの中の人たち)の友人なので、バイアスが掛かっている可能性が大きいです。事実関係を自分で確かめたい人は、きちんと調査することをお勧めします。
これは、わかる人にしかわからない話ですが、これはsb問題の類型で、中の人が腹を立てているということを知っている場合の話みたいなものです。


あと、余談だけど、この間、Blogpetをカットしてるって言ってたじゃないか!って突っ込みはするな。既に、中の人たちにも、「はてなにも付けれるようになったんだから!」って言われてるから。

今までの経緯*2

ワークアットという会社の人たちで、当時、「こうさぎ」と言われていたブログパーツを作っていました。
ユーザからの要望を聞き入れて、機能拡張を繰り返しているうちに、「こうさぎ」という呼称がふさわしくないと感じた彼らは、「BlogPet」という名前にしました。
そして、更に上を目指し、他社との提携をはじめた彼らは、商標登録をしました。*3
参考:http://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/0630a/


そんな中、サイバーエージェント社は、「ブログペット*4」サービスをはじめました。


あるユーザの意見

それと、サイハ”ーさんも、これを「ブ口グペット」と
呼称してるのが、どうも気になるところ。

「ブ口グペットといえばX口X口パーク」
「ブ口グペットをウェブサイトに表示するには・・・」
って、あくまでブ口グペットと言い張っています(笑)

普通、ブ口グペットといえば、B1ogPetですよね。

ちなみに”本家”B1ogPetのサイトでは
『B1ogPetは、株式会社ワ一クアットの商標です』
ってバッチリ書いてあります・・・。
商標登録出願中とはいえ、これはあんまりでは?



あまりにもB1ogPetを違反設置する人が多いのに
手を焼いたサイハ”ーさんが、代用品としてコレを
用意してくれたとか?


「これがブ口グペットだよ〜」って、知らない人なら
信じちゃうかも。>ないって。


それとも、意外なB1ogPet要望の多さに、
「それなら自分達でもやってみよう」と思ったか。
・・あ、ブログ爺もいる(笑)


更にそのユーザさんの突撃メールへの返信。

Tue, 31 May 2005 14

                                                                                      • -

はじめまして。
私は現在株式会社サイハ”ー工ージェントで
X口X口パーク(***********運営)の担当をして
おります**と申します。

さて、ご指摘いただきました商標についてですが、
弊社ではあくまでも株式会社ワ一クアット様の商品
を模倣し混同させる目的で登録されている商標を
利用しているわけではございません。

また、「ブログ」「ペット」ともに、普通名称であり、それらを
あわせた「ブ口グペット*5」につきましても、
一般的に使用されており著名であると認識しております。

β版ということでご迷惑をお掛けすることもあるかとは思いますが
運営局一同サービス向上に尽くす所存でございます。

今後ともX口X口パークを何卒宜しくお願いいたします。


コレを読んだ、ワークアット勤務の人間と俺との会話。

「正直さ、じゃあ俺たちが、『アメーバブログ*6ってサービスで、Blogのサイドバーでアメーバがうにょうにょしてる高機能なサービスでも作れば、どうするんだろうね?」
「やれよ!面白いじゃないか!『アメーバ』も『ブログ』も一般名称だ!」
「あはは。やってみたいけどねぇ、実は、今さぁ、…(以下、公開できない話)」

個人的な意見

  • ワークアットは何よりも先に、ビジネス特許を取っておくべきだった。*7
  • 逆に、オープンソースにしてた方が、こういう問題は発生しないような気がする。*8
  • サイバーエージェントは、モデルも商標登録されている名称も利用するのだったら、最初から提携を考えるべきだった。
  • ネットIT系ブラック体質は変わってないんだなあ。
  • そろそろ、そういう発想は駆逐すべき時期だと思う。
  • 奢らせるつもりだった友人が多忙でそんな暇がない状態にさせたサイバーエージェントに腹が立つ。
  • いや、それよりも、藤田氏が奥菜と結婚したことがなんか異様に腹が立つ!

結論

  • 途中で電波入って申し訳ない。
  • そんなことはともかくとして、サイバーエージェントのやり口が気に喰わない。
  • 欲しいサービスならMAするなり、提携するなりしろよ。
  • ブラックだけど、いや、だからか?小さいほりえもんみたいだ。やり口はみんな似たようなもの。
  • たとえ、どれだけ小さい会社であっても、一社しかやってないサービスを適当なこと言って潰しに掛かるようなのを許容するのは、将来的にも良くないと思う。ベンチャー上がりがベンチャー潰しにかかってどうするよ?
  • 結論と言ったが全然まとまってない。
  • もう少し、公開していい詳細情報を聞いたらまた書きます。

参考文献

    • -

追記:
BlogPetブログペットもキーワードになってるんだね。どっち読んでもワークアットのサービスとして、一般的であり、著名なだけだよなあ…。

*1:商標表示とかは省略させて頂きます。

*2:伝聞や推測も多いので、間違ってたらどんどん突っ込んで下さい。特に関係者。

*3:出願日:平成16年7月29日, 登録日:平成17年3月4日, 先願権発生日:平成16年7月29日。http://www.ipdl.ncipi.go.jp/Syouhyou/syouhyou.htmより

*4:BlogPetの商標上の称呼は「ビイログペット,ブログペット

*5:2回目だけど、『ブログペット』は商標登録上の称呼である

*6:ちなみに、さっき調べたら、アメーバブログは商標登録もされていなかった。

*7:素人考えでは、今からでも取れると思うけど。

*8:それを語ると長くなるから、ここではしない