方言にまつわる下ネタ風味な思い出

アドさんが方言のグループを作ってるのを見て、思い出したことがあった。


俺は高校3年間だけ山梨で過ごしたんだけど、そこで強烈なのを、友人から教えてもらった。


「一部の地方では、"おまえ"を"おまん"って言う。」
「うん。ありがちな感じだなあ。」
「"こっちに来い"ということを、"こっちんこー"という。」
「うんうん。」
「じゃあ、"おまえこっちにこい!"って?」
「えーと…。おまんこっちんこ…あっ!!!」
「だろ?」
「それはそれで、別の意味としても正しいような気がするな。」


実際、生で使ってるのを耳にしたことは、本当に数えるほどしかないけど、教えてもらってなかったら、正直、「キチガイが居る!」と思ったろうなあ。