現代用語面白いな

『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表 - はてなダイアリー日記を見て笑って、はてなブックマーク - はてなダイアリー日記 - 『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表を見て更に笑った。
これはひどい」ってタグとか、「ネタ」タグが多いし。


「ネットは既存のものを破壊する」的考えには、今までずっと、「はあ?」って思ってたけど、ごめん。俺が間違ってた。「現代用語の基礎知識」が壊れた。
俺がわかるところでは、いわゆるotsuneさんターム*1だとか、ジャニ系だとか、そういうジャーゴンとか、あるいは悪魔の辞書風味揶揄キーワードとかそんなのばっかりだった。
それは基礎じゃないだろうと思った。


現代用語の中の人たちは、そんなにネタに困ってたんだろうか。
念のため言っておくけど、はてな側には特になんとも思ってないよ。ビジネスなんだから、当然でしょう。アクセス増えないと収益も上がらないだろうし。


あと、余談だけど、件のリストにある 制限事項とは - はてなキーワード
これは編集したくなった。
理由は以下のような感じ。

  • 元来は、ライセンス上の制限を書くことのほうが多かったはず。*2
  • 技術的弱者且つ五月蝿い人に対するフィルター。*3
  • その機能を実装するという、[やる気がない|技術力がない|ポリシーがない|時間がない|etc] というアピール。*4

*1:これを見ると、広告業界系とかマスコミ系でも喰っていけそうだ。この人。

*2:記憶ベースなので要調査。

*3:ある意味、Web上の右クリック禁止みたいなもの。

*4:ここを踏み越えてこられると、「私が付き合ってあげるんだから、100mを9.5秒で貰えないと困る!」と強弁されているのに近い気分になると思う。