ナウル大丈夫か?!

ナウルがさらにかわいそうなことになってる!


ナウルがどんな国かと簡単にまとめると以下のような感じ。

  • 元々、燐鉱石のおかげで裕福な国だったけど、枯渇して、事実上破産。
    • 税金の概念がないらしい。
    • 学校・病院もタダだった。
    • 国民は働くという概念が乏しいらしい。
  • 外交奇策が多い。*1
    • 台湾と国交を切ることによって、中国から資金援助受けたあと、台湾と国交復活させる。
    • アフガン難民受け入れで、オーストラリアから資金援助受ける。
  • 国土が水没しそう
  • 国ごと消息不明になったりする。*2
    • 挙句に救助隊まで一時消息不明になったりした。*3
  • この間まで、資金洗浄対策非協力国だった。*4


ナウルについて詳しくは、この辺で。


ちなみにナウルより水没しそうな国として、ツバルがあるけど、こっちはあまり変な話聞かないなあ。ナウルのキャラが立ちすぎなんだろうか?


追記:
キリギリス - おきらくごくらく! 〜新事記〜も面白い。