道具のせいにするのはよくないよ

最近の論争ループ見ててちょっと思ったんだけど、どこで批判/反応しても絶対誰かが文句言うよね。

  • 自サイト/Blogは良くないよ
  • SBMは良くないよ
    • 2chみたいだよ
    • 数の暴力だよ
    • 短文は暴力的だよ
  • 2chはよくないよ
    • 匿名はよくないよ
    • ねらー/ヲチャーはうざいよ
  • 相手先コメント欄/掲示板はよくないよ
    • 荒らしだよ
    • 粘着だよ
    • 自分のところに書くべきだよ
  • SNSや認証掛かった場所は良くないよ
    • 安全圏からは卑怯だよ
    • 何書かれてるかわからないよ

ざっとまとめると、こんな感じかなあ?
あと、何処で書いても、キモいって言う人は必ずいる。それって書く場所の問題じゃなくって、否定的な意見がキモいってことだよね!