無体さんが調べてた件

この辺の話らへん。


多分、この辺は、はてなの持っているグローバルIPでは全部あるんだろうなあ。

とかね。これは、bとかrのDNSが当たってるサーバなんだけど*1、そのノリで行けば221.186.146系のサブドメインとかわかれば相当数狩れると思う。
HTTPだけだったらいいんだけど、DBに当たったら怖いよねえ。さすがにグローバルはセキュリティ的にも、コスト的にも持たせてないと思うけど。
ただ、さっき試してみて思ったけど、ODNドメインアクセスとhatenaドメインアクセスはそんなに表示速度的な差異はないから、ボトルネックはDB周りとかなのかなあ。


どっちにしても、アドレス違いで同じコンテンツは、フィッシングかと思われて仕方ないから、リダイレクトぐらいは仕込むべきだと思うな。
まあ、httpのロードバランシングの問題じゃなさそうだったから書いてみたって話。*2


追記:
たまにはと思って無体さんにトラバしたけど失敗した!どうせ捕捉されるし。
まあアレだ。今年の目標は無体さんに会うことだ!そして、「無体さんに会えたからはてなやめてもいいや!」とか言いたい。


あとあと、まさかODNDDNSじゃないよな…

*1:-http://d.hatena.ne.jp/send/20051119/p1

*2:もしそうだったら、各サービスで最適なサーバを自分だけのために、ひっそり使うよ。