大分わかってきた。

VMware Player

natのとbridgeでどう設定していいかどうかとか、それに関連してDHCPとか。
俺はNetwork系苦手なので、勉強になる。


あと、いろんなOS入れて試してみているけど、Solaris先生が今一つ会社で不調。*1
この辺りはもうちょっと調べないと。
上手くまとまったら、色々な導入のやり方なども、ここにも書こうと思う。


つーか、マジで、VMware Playerはいい。Cygwin+XDMCPやX-FreeよりVMware Player上で動かしているvineubuntuXDMCPした方がストレスがない。
WorkStation買おうかと思わせるぐらい良い。多分そういう戦略でPlayerをフリーにしたんだろうなあ。
つーか、一部のアプリ以外はVMで動かした方が良いやと思った。

Symfony

PHPは大体しか判らないし、YAMLとか触るの初めてだったしドキュメントろくに読まなかったから、スムーズに動き始めるまで時間が掛かったけど、これは慣れるとヤバいねえ。
既存の5人未満のPHP開発だったら、1,2人で済むような気がする。そりゃRails系がもてはやされるわけだ。
あとは、ソフトウェアライフサイクルとかその辺のプランニングとかしやすければいいんだろうなと、元々スーツ組だった人間としては、考えたりする。

IE7

Web系企業で技術検証やる人間としては試さざるを得ないという感じで、入れてみた。
まあまあいいけど、UIの変化が多すぎてちょっと使いづらい。
あとA9のOpenSearchに対応したって言うけど、はてなやBulkfeedみたいなOpenSearch対応と言っているところを上手く追加できない。
斜め読みでやったからかもしれないけどね。


細かいところは後で。(今、自宅でもインストールしてみてる。)


追記:
Firefoxがデフォルトブラウザだとインストール上手く行かない時もあるみたい。正規のXPなのに怒られたりする。
そういう時はIE立ち上げて、セキュリティ弱めたりして何とかなるって感じ。
レンダリングとかは、IE6とか5とかをメインにしているサイトが多いので今のところ変なところはわからない。
JavaScriptは、IE7のツアーですら何故かエラーが出たりした。*2原因まではまだしらべてない。

*1:Network認識したりしなかったり。

*2:これは会社で起こった現象。