Pound2.x系とか負荷対策とか

pound1.x系と2.x系で設定ファイルの仕様がガラッと変わって、日本語情報がまったく役に立たなくなった。
配布元サイトか、manを見れば判るんだけど、英語ダメな人用に、社内Wikiに書いておこう。こっちも簡単なチュートリアル載せた方がいいのかな?
あとHA対応って書いてあったけど、どの程度まで対応してるのかは調査していない。ちゃんと起きている子を寝かしつけて、寝ている子を起こしてくれるとそれなりに使えると思うんだけどなあ。ソース量もたいしたことないから暇*1を見つけて読んでみたいなあ。


あと、話は飛ぶけど、yapacheの話は原文まだ読んでないんだけど、送信したらすぐコネクションを切る部分のpatchだけでも知りたいなあ。多分、FIN_WAITとかCLOSE_WAITとか、無視してると思うんだけ。特に携帯絡みは、auDoCoMOは変に長期間WAITして、負荷でかいからすぐ切りたいんだよね。
今は、MySQLのwait_timeoutを極端に短くしたり、Apacheのコネクション周りを負荷に応じて調整したり、Kernelの値を引き上げたり、画像周りはSquidでキャッシュしたりして対応してるんだけどね。


あと、出来る事って、iptablesDosっぽいのを制限するぐらいしかないかなと。
課題としては、回線の多重化とルータ/FWの多重化ぐらいなのかな。
金銭的にあまり掛けられないことに資金的にも社的にもなってるし難しいんだけどオープンソースで出来ればいいんだけど。ダメだったら、作るしかないかと思うけど、3月〜半年俺一人でようやくベータなだろうから、やっぱり買ったほうが早いよなあ…。


色々、リソースが足りない。

*1:これが一番問題。