一つ解決?

あるサイトで、処理が遅いからeAccelerator入れて、5倍ぐらい速くなったんだけど、今度はApacheが良く固まるようになって困ってた。


色々試した挙句、ethna/smartyのtmpディレクトリをtmpfsにしたら解決したっぽい。また様子見中だけど、数時間たっても落ちないし、負荷かけてみても大丈夫。
これで何とかなると一月ぐらい悩まされていた問題が解決なんだけどなあ。


追記
安定した理由をしばらく考えてみて、最初からthread周りがおかしい気がしてたので、phpのconfigureオプションみたらZTSでコンパイルしてなかった。
tmpfsでセッション周り早くなったから安定した感じに見えただけだったのかも。


しばらく様子見だけど、現状どおり、ApacheをWorkerで組んでphpとeAcceleratorで行けそうだったら、かなり負荷に耐えられそうだ。
あとはやっぱり、sessionデータ作るところは、tmpfsも忘れないように。
あとは、そのサーバに関しては、squidでリバースプロキシ兼画像キャッシュやらせてるんで、squidがヤバくなった時のことも考えないとなあ。
ま、他のところで、Pound+Squid+Apacheが一つのサーバ内でかなりの効果上げた事例もあるし、まだ心配してないんだけど。

あとは、PGにスケーラビリティの高いように組んで貰うしかないな。


ほんと、余裕があれば自分が全部やりたいわ…。