色々ちょっとずつ前進

ようやく社内ネットワーク環境の整備に取り掛かれるようになった。今のところこんな感じの進捗。

  • プロキシ
    • HTTPだけ。mailその他もなるべく通したい。あと自動検出とかね。
  • DNS
    • 半分ぐらい終了。内部DNSと外部DNSの切り分けが上手く出来てない。MXレコードとかも。
  • DHCP
    • 簡単だった。設定終了。これはすぐにでも運用可。
  • Firewall
    • 無いのが恐ろしい。でもまだ未着手。

この辺りは来週には稼動させたい。


真後ろの席の子がCSSとかで悩んでたので、Firefox+Web Developerをインストールさせてみた。数分後爆笑してた。どうやらその子は、カルチャーショックを受けると爆笑するようなので放置した。「書いたらすぐ変わる」とか言って喜んでたようだ。


更に、帰りの電車の中で気づいたんだけど、VPNも早急に組まないと、将来的に色々不都合があるような気がしてきた。
メールサーバとかは完全に外のデータセンタにある上に、うちの会社はいろんな拠点があってそれぞれプロバイダと契約してるんだけど、これってOutbound 25 blockingとかされるとやばい気がする。


あとは、各チームのテストサーバ/Wikiサーバ/レポジトリサーバ辺りを。


各チームごとというより、環境ごとのテストサーバにして、Wiki/レポジトリサーバはTracで各プロジェクトごとに出来ればいいかも。
そもそも、CVSからSubversionに移行したかったんだけど、個人的に試しはじめて間もないので安定稼動出来る自信がちょっとない。(一人で、よくトラぶってるし。)All-in-oneの奴とかで上手く行くかなあ?


そうそう。良かったことといえば、ようやく鯖管が3人になって、文殊の知恵な感じになってきたのが嬉しい。上手く3人で知識の補完が出来てる。今月来月であと二人増えるし、かなり俺は技術方面邁進できるかもと思った。