○○プログラマ?

なんか、Netはエイプリルフールで浮かれてるけど、かずあきさんはいつものように仕事です。


つーか、ふと思ったんだけど、○○プログラマって感じで、自分を何かの言語に帰属させている人って、俺にとっては不思議な感じがする。
まあ、その分、その言語に特化したエキスパートになれるのかもしれないけど。


俺にとっての言語って、基本的に道具の一種に過ぎないから、何でもいいといえばなんでもいい。
仕事で使ってきた主な言語を順に並べるとこんな感じだ。

  1. VB
  2. J2SE+SGML/XML/XSLT
  3. Unix C
  4. Perl
  5. J2EE
  6. PHP

結構無節操だ。これから先だって、別にRubyでもPythonでもC#でもいいなあ。
いや、俺の場合、言語に限らず技術の方向性も結構無節操だからアレなのか。


広く浅くって感じだ。