エウレカ!

今日、飯を食いながら、上司が、上の方に「話を持っていくやり方が拙い。って言われて最近気をつけてるんですけど…」と悩んでた時に、何でかさっぱりわからなかった。別にうざいこという上司じゃないし、皆、人には気を使うチームだから、不思議だったんだよね。
俺達は、システム的な問題の有無だとか、ワークフロー的な問題の有無で、ダメだという話で会話が済んでいて、人の責任レベルの話は愚痴だとわかりきった場でしかやらない*1、という話だからか。


批判と人格攻撃の違いとかそういうことをわかった上での文句の言い方的な上手いやり方とかあると楽なんだけどなあ。
そういう考えで上司と雑談がらみで話をしてみようかなあ。

*1:しかも、愚痴はみんな殆ど言わない