人が増えても暇になりません。

管理するサーバの台数も増えてきてるからかな?
SSHの鍵の数が、今月中に100超えそう。別々にするの止めようかなあ?


んで、Teratermとかで鍵探すのが面倒なのでMacの方の.zshrcにちょっと楽する関数を書いてみた。


function remote() {
host=$1
user=hoge
if [ -d ~/.remote ]; then
if [ -f ~/.remote/$host ]; then
ssh -i ~/.remote/$host -l $user $host
else
ssh -l $user $host
fi
else
ssh -l $user $host
fi
}
function rcopy() {
for ac_option in $@; do
ac_site=`expr "x$ac_option" : 'x[^@]*@\([^:]*\)'`
if [ ! -z $ac_site ]; then
_site=$ac_site
fi
done
if [ ! -z $_site ] && [ -f ~/.remote/$_site ] ; then
scp -i ~/.remote/$_site $@
else
scp $@
fi
}
sshでオプション色々していすることもないから引数の扱いは適当。ユーザも統一されてるから細かい考慮はなし。ユーザの数とか増えたりしたら、サブディレクトリとか作ってごにょればいいかな?


$HOMEの.remoteってディレクトリに鍵置いて、IPなりホスト名なりのシンボリックリンク張って、$ remote example.comとか、 $ rcopy foo hoge@example.com とかで鍵指定とかしないですむようにしただけだけど、なんとなくストレスは減った気がする。


でも、鍵は.sshとかに持っていったほうがいいかなあ?とか、やっぱりssh-agent使おうかなあとか考えたりとか思ったりもするけど、まあそれはそれで。