パスワード周りで嵌った。

OpenLDAP+Sambaで、PDCとして動かそうとしているんだけど、まず、LinuxのパスワードもLDAPから取るようにしようとして、こんなエラーで悩まされた。


id: ldap-nss.c:1228: do_init: Assertion `cfg->ldc_uris[__session.ls_current_uri] != ((void *)0)' failed.
どういうときに起こる現象かというと、LDAPにしか作ってないテストユーザのidを取ろうとしたときに起こった。
ユーザ名なんかも取れなくてなんでだろうって悩んでたんだけど、ldappasswdでパスワード作り直したら行けた。
ldifにuserPassword: {SSHA}*******とか書いてるだけだと、ログインとか出来ても、idの取得が出来ないと。


くだらないことですごい悩んだ気がするけど、まあ、詳しくない技術を使おうとするときなんてこんなもんだよね。