国歌・国旗の件

いろいろと盛り上がってるようだけど、俺個人としては、ああいうものは強制すべきではないと思うので、あの判決はあれでいいと思うんだけど、「けしからん」って感じで盛り上がってる人は、強制して従わせればそれでいいと思ってるのかなあ。


あと「日本人としての誇りが云々」ってのも、多分、アレは、「日本人として、今の国歌・国旗が誇れない」vs「日本人として、誇れないのは何事か」ってすれ違いな気がする。
さらに言うと、どっち側も日本に対する帰属意識だってあるだろうという気もするし、母国に対する愛情みたいなもの持っているんじゃないかって気がする。
ちなみに俺自身は、どうでもいいというか、シチュエーションによりけりかなあ。スポーツなんかでのシーンでは好きだけど、儀礼的な場面ではなんとなく嫌だし。


とりあえず、啓蒙合戦とかするのはいいけど、強制って動きだけは俺は嫌だなあ。
少なくとも、振る舞いや服装などを強制しないと保てないような威厳だとか誇りなんてものは、何の価値もないと思う。心の中までは強制できるわけではないし、自然とそう振舞うという形じゃないと本当の意味ではないと思うし。
そういう意味で、強制するしないじゃなくて、どうしてそう振舞わないのかというところにもっとフォーカスを当てて掘り下げた対話をしていったほうが、意味があると思うんだけど、どうなんだろうねえ。価値観違いすぎて難しいんだろうか?その辺はよくわからん。