挫折

昨晩、家で、n次元の重み付けしたオブジェクトをランダム抽出するライブラリをphpで書こうとしてたんだけど、無限小数の扱い方をどうしたらいいかわからなくなって放り投げた。
scalarとvectorでどうこうしようとしたのがそもそもいけないのか、そういうことするのに関数型言語を選択しなかったのがいけないのか。


まあ、いいや。特に必要としている訳じゃなくって、実装するならどんな形がいいのかなってところでやろうとしただけだからなあ。
やる気になったら、Haskell,OCaml,Erlangあたりで勉強がてら頑張ってみてもいいかな。あの辺の言語は簡単なのは読めるけど、自力じゃ殆ど書けないし。